クリスマスの夜に♪メイン編。

今すぐシェア

ひっこしました

メイン料理はとっても難しいんですよ!!
なんせ、この酔いどれブログにはレシピがないもんで・・・(汗)
レシピないものもありますが、ご勘弁を。
【ビーフシチュー】
ビーフシチュー
これは去年のクリスマスのメイン料理。
レシピはこれを見て作りました。 →Cpicon 赤ワインのみ✿絶品ビーフシチュー by ガセリさ
【煮込みハンバーグ】
煮込みハンバーグ
牛肉が高い時はハンバーグを煮込みましょう♪
【牛肉とエリンギと蓮根のバルサミコソース】
牛肉とエリンギと蓮根のバルサミコソース
簡単な上、見栄えも良い料理。
【鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース】
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース
これも簡単で美味しかったな。
【チキンときのこのトマトクリーム煮込み】
チキンときのこのトマトクリーム煮
チキンのトマト煮込みに生クリームをちょっと加えて、トマトクリーム煮込みにしても
美味しいです。
【鶏のローズマリー焼】
鶏とチキンのローズマリー焼き
こないだ紹介したローズマリー焼です。
【ヤンソンの誘惑】
ヤンソンの誘惑
濃厚なシャルドネを飲む時に良く作ってます。
【アクアパッツァ】
アクアパッツア
材料さえ揃えば意外と簡単です。
【クリームシチュー】
クリームシチュー
シチューの素を使わないシーフードクリームシチューです。
【鶏とじゃがいものバジル炒め】
鶏とじゃがいものバジル炒め
夏っぽい料理だけど、一応「鶏料理」ってことで。
酔いどれブログはあまり参考にならないかもしれないけど
みなさん、是非楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    おぉ、素晴らしい「前菜編」「サブつまみ編」そして「メイン編」のアップ有り難う~~。素晴らしいお料理の数々です。何時もアクアパッツァを見て一度作ってみたい、、、と思うのですが、その昔、STAUBで水気の少ない物を調理していて、鍋を焦がし、その結果、鍋の一部のコーティングが剥がれるという悲劇を経験しているので、煮物以外に使っていないのです。水分少なめのSTAUBの使い方、コツは何でしょうか?
    そうそう、のっちさんのブログで拝見して欲しかった白髪ネギカッター、実家からの荷物に入っていたんです♪ まだ使っていないけど、試してみるのが楽しみ。何にでも白髪ネギを乗せてしまいそうだわ、、(笑)。

  2. アバター peko より:

    どれもこれもレストランに出てくるようなオシャレなお料理ばっかりですね!
    旦那さんが羨ましい~♪
    つまみ編のレバーペーストが気になりました♪
    心斎橋は絶対行くと思うので寄ってみます。 東急ハンズの近くですよね?
    ここのパンも美味しいですか? 
    それからmidasjennyさんのコメントを見て、白髪ネギカッター思い出しました!
    危うく忘れるところだった・・・・思い出させてくださってありがとうー♪
    楽しいクリスマスをお過ごしください☆

  3. アバター のっち より:

    白髪ねぎカッター、到着おめでとう♪(笑)
    白色もあるんですね。私、シンプル派なので白の方が好みかも・・・。
    私も、昔ストウブをカレーとチーズ料理で焦がしちゃってて、
    同じく大きいストウブのコーティングがちょっと剥がれてしまってます(泣)
    それ以来慎重に、
    1、油はケチらず、しっかりひく。
    2、肉・魚がひっついたら無理に剥がさずに火から下ろし、
      しばらく蓋閉めたままほっておいてから取る。
    3、火を強くしすぎない
    を守っております。。。
    お肉はわりと大丈夫なんですが、お魚をストウブで焼こうとすると
    100%皮がめくれてしまうので、いつもテフロンのフライパンで焼き目つけてから
    ストウブに移してアクアパッツア作ってます。
    アクアパッツアは結構水分が入るし、あさりからも水分が出るので
    中火で作れば焦げ付きは心配しなくても大丈夫ですよ!!
    野菜料理は油をたっぷりひいて、
    とにかく弱火で20分くらいかけてじっくり火を通してます。
    で、くっついたら、また火から下ろして、しばらく待つと
    鍋肌からはがれてくれますよ!!

  4. アバター のっち より:

    そうそう、東急ハンズの裏辺りです。
    レバーブルスト、絶対買ってね!安いし!
    とっても美味しいから!(*>ω<)o
    心斎橋のボン・ルパはチーズやハム・サラミの種類も多くって
    賞味期限近いものがすっごい安い値段で売ってたりするの!
    いつもそれも狙って行っています(笑)
    パンは置いてないんだけど、お酒の種類も多いから
    のん兵衛さんはかなり楽しめると思いますよ~♪