豆乳のブランマンジェ。

今すぐシェア

ひっこしました
お菓子なんて作ったの何年ぶりだろう・・・
【豆乳のブランマンジェ】
豆乳ブランマンジェ

【材料】(4人分)
・豆乳 1カップ
・タカナシクリームホイップ40 1カップ
・砂糖 大さじ4
・ゼラチン 1袋(5g)
・黒蜜 
・きなこ
【作り方】
1、水大さじ2の中に粉ゼラチンをふり入れ、ゼラチンをふやかす
2、豆乳を沸騰直前まで混ぜながら鍋で温め、
  砂糖大さじ3を溶かし、ゼラチンを加えて火を止め、
  ゼラチンを完全に溶かす
3、生クリームに大さじ1の砂糖を入れて3分立てに泡立てる
4、②の鍋を水に漬け、混ぜながら少しとろみがつくまで冷まし
  ③の生クリームに加えて全体を均一に混ぜる
  バットやタッパーなどに流して冷蔵庫で冷やし固める
5、固まったら大きいスプーンですくって器に盛り、
  黒蜜ときなこをかけて出来上がり♪

和菓子みたいで美味しいです。
最近あんまり売ってないけど、
豆腐屋ジョニーに黒蜜ときなこかけて食べるのも好きでした。
生クリームを使った料理レシピ

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテスト参加中でーす♪

   

コメント

  1. アバター urara より:

    男前豆腐店の豆腐
    私もハマって食べてました(*^_^*)
    湯豆腐や塩がメインでしたが
    スイーツ風も美味しいんですね♪
    あっさり和スイーツみたいなの好きです☆
    これも美味しそうですね~(^O^)

  2. アバター のっち より:

    ジョニーは濃ゆくて美味しいですよね♪
    ちょっと高いのでしょっ中は買えなかったけど
    たまーに買ってました。
    でもジョニーブームも去ったのかな?
    近所のスーパーではぱったり見かけなくなりました。
    ジョニーは濃厚で甘味もあるんで
    黒蜜ときなこで
    充分デザートになったんですよー。
    もし見かけたら試してみて下さいね♪