幻の!?巌石鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

今日、うれしい出来事が。
1本だけ残っているクワズイモのお父さんから新芽が出てきました!!
すごい生命力だなぁ。
このまま春まで頑張って欲しいです。o(*^▽^*)o
さて、今日は久々に「ほめられレシピ」より、巌石鍋という鍋を作りました。
これは、鶏肉を包丁で粗みじんにして作る鶏だんごが
ごつごつと岩のように見えることから名付けられたお鍋です。
あと、スライサーでそうめんのように細く長く切った大根を入れるのが特徴。
レシピを見るだけで、なんとも美味しそうなお鍋なのであります
鶏だんごを作るのはちょっと大変そうだけど、そうはいっても所詮「鍋」。
そんなに時間はかからないだろうと思いきや・・・
なんと、鶏をミンチ状にするのに、30分以上かかってしまいましたー !!!!!(;゚;Д;゚;;)
(今回は鶏もも肉2枚を使用)
ウチで1番切れる包丁を使ったのにも関わらず、
鶏肉がまぁ切れないこと、切れないこと。(ι´Д`)ノ
妻:「全然、切れないよぉ。ミンチになんてならないよぉ。。。」(半泣き。)
レシピでは鶏(胸肉)1枚だったのに、どうせなら・・・と2枚切ってしまった
自分がうらめしいです。(。´Д⊂)うぅ・・・。
平日なのに、どんどん貴重な時間が過ぎていきます。
腕がだるーくなってきます。。。
最終的には、まだ荒いミンチ状の鶏肉に、卵、生姜、塩・こしょうと、
レシピには無い片栗粉を投入して無理やり団子状にまとめ、
なんとか完成までこぎつけました
【巌石鍋】
巌石鍋
妻:「めっちゃ疲れたー!もう、飲まなきゃやってらんないよ!
   ビール持ってきてー!ビール!!」ヽ(`Д´#)ノ
夫:「はいはい。ごくろうさま。」
ということでビールで乾杯。
巌石鍋
力作の鶏だんごを食べると、さすが手間ひまかけだだけあり、
ぷりっぷり で、すんごく美味しかったです!
素麺大根も、だしがたっぷり染みて美味。いくらでも食べれます。
夫:「鶏団子めっちゃ美味しいやん!ひき肉で作るんと全然ちゃうなぁ。」
妻:「ほんとだねー。でもこれ、フードプロセッサーとか使わないと作るのしんどいよ。」
夫:「でも包丁でたたいてミンチにするから、こんだけプリプリで美味しいんちゃうの?」
                           ↑じゃあ自分でやってよ!(By 嫁)
激ウマの鶏だんご。
しかし、また作るかどうかは・・・・
未定です。
    **** 巌岩鍋のレシピはこの本に載っています ****
                
          何度でも作りたくなるほめられレシピ
この本より今まで作った料理たちはコチラ↓
「豆腐サラダ」 「蒸しなす香味だれ」 「鶏の紅茶煮」
「豚バラ肉のにんにくソース」
「白菜の芯のグラタン」
「翡翠 チンゲンサイ」
「キムチチョンゴル」
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎