ディル祭① エリンギときゅうりのピクルス

今すぐシェア

ひっこしました

私の持っている料理本に「ディル」というハーブを使った小洒落たレシピがあります。
その本を買って以来、「ディル」に憧れながら毎日を過ごしていました。
(ディルってあんまり見かけませんよね?高いと買えないし・・・)
そんな時、出会ってしまいました!
憧れの「ディル」がなんと1パック70円、2パックで100円です。
素晴らしー *:.。☆..。.(´∀`人)
味も知らないハーブを2パックも買うのは危険かなと迷ったのですが、
せっかく出会えたんだし、思い切って買っちゃいました♪
たくさんのディルを使い切る為、「ディル レシピ」を検索。
料理研究家の栗原はるみさんのレシピを見つけ、作ってみました。
レシピはここをクリック→エリンギと姫きゅうりのピクルス 
【エリンギときゅうりのディル入りピクルス】
エリンギときゅうりのディルピクルス
栗原さんのレシピでは姫きゅうりを使っていましたが、そんなきゅうりは無いので
普通のきゅうりで代用。
それと、普通のお酢が1/2カップしかなかったので、もう1/2カップをワインビネガーに
して作りました。
ディルのパックを開けるとふんわりと甘く、良い香りが。
どこかで嗅いだことがある香りです。
あれ・・・?これ、なんの香りだっけ?
翌日。早速ピクルスを試食。
う~ん♪酸味と甘みがいい感じです。
うちで作るピクルスって、味に深みが出なくて、イマイチな事が多いけど
これは美味しい。ハーブが効いていて、実にお洒落な味です。
が、ハーブの香りが強いので、たくさん食べると次第に味に飽きてきます。
これはちょっとずつ楽しんだ方が良さそうです。
次回に続く・・・・
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!