夏野菜とツナのオーブン焼き。

今すぐシェア

ひっこしました

自家製のツナでもう1品♪
もう何年も夏になると作っているレシピです。
【夏野菜とツナのオーブン焼き】
夏野菜とツナのオーブン焼き
【材料】(4人分)
・ツナ缶 2缶
・なす 4個
・トマト 2個
・大葉 10枚
・ピザ用チーズ 適量
・にんにく 1片
・塩・こしょう・ナツメグ 少々
【作り方】(写真は分量より多く作ってます)
1、ツナ缶の油をフライパンにあけ、にんにくのみじん切りを香りが出るまで
  炒めたら、縦半分にし、5~6mmの斜め切りにした茄子を炒める。
  塩・こしょう、ナツメグで味を付け、耐熱皿に移す。
夏野菜とツナのオーブン焼き
※ なすはしんなりするまでしっかり炒めて下さい
2、トマトのへたをとり、厚さ5mmくらいの輪切りor半月切りにして
  ①のなすの上に並べる
夏野菜とツナのオーブン焼き
3、トマトの上にツナを散りばめる
夏野菜とツナのオーブン焼き
4、大葉を千切りにし、上の飾りに使う分だけ残してツナの上に散りばめる
夏野菜とツナのオーブン焼き
5、ピザ用チーズをかけて、飾り用の大葉を散らす
夏野菜とツナのオーブン焼き
6、230℃のオーブンで15分。
夏野菜とツナのオーブン焼き
                     (余熱面倒だったのでトースターで焼きました
7、出来上がり♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
夏野菜とツナのオーブン焼き
今回はトースターで焼いちゃったけど、低温・長時間焼きだと
ご覧のようにチーズがカサカサになってしまうので、
本当はちゃんと高温(オーブン)で焼いた方が美味しいです。
この料理は茄子、もしくは大葉を消費したい時に作る事が多いです。
よろしければお試し下さい。^^
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)