ストウブでアクアパッツア♪

今すぐシェア

ひっこしました

アクアパッツアのレシピです
アクアパッツア
【材料】
・鯛・かさご・スズキ・メバルなど白身魚 1尾  (切り身で作ってもOK)
・あさり 1パック(200gくらい)
・にんにく 2かけ
・アンチョビ 3切れ
・黒オリーブ 好きなだけ
・ケイパー ティースプーン2杯
・ドライトマト 好きなだけ
 (プチトマトでも可。今回は両方入れました。)
・オリーブオイル
・白ワイン 150cc (家に無ければお水でOK)
・水 150cc
・イタリアンパセリ (飾り用・アスパラなどの緑の野菜でも綺麗)

1、魚は魚屋さんでウロコと内臓をとってもらいます。
  あさりは洗って塩水に漬け、砂出しをしておきます。

2、にんにく・アンチョビをみじん切りに、プチトマトはへたを取ります。

3、ストウブにオリーブオイルを入れ、
  魚を出来上がりが上になるほうから両面焼き目をつけます。

アクアパッツア
が、ここで皮がベロンと剥がれてしまい、
今回は魚が右向きのアクアパッツアになってしまいました。

まだ油がなじんでいないからかもしれませんが、ウチのストウブは炒める時
くっつきやすいみたい。(-公- ;) みなさんのストウブはどうですか??
→ 最近では、テフロンのフライパンで魚に焼き目を付けてからストウブに移しています。

4、魚の両面に焦げ目をつけたら、にんにくを投入。
  アンチョビ、アサリ、オリーブ、ケイパー、ドライトマトを次々と
  魚の周りに入れていきます。

アクアパッツア

5、白ワインと水を入れ、沸騰したら蓋をして中火で15分。
アクアパッツア
6、蓋をあけ、スープの味をみて、塩気が足らないようなら塩を足します。
  また、スープの量が多いようなら、ここでスープを煮詰めます。

7、最後にパセリを散らして出来上がり♪
 アクアパッツア

食べ終わった後の残ったスープでパスタをするのをお忘れなく!
(具をパスタ用に少し残しておくといいですよ)
アクアパッツア
ストウブが来る前は、アクアパッツアはフライパンで作っていましたが
ストウブで作った方が魚の身がふっくらしているみたいです

材料の中ではケイパーと黒オリーブがちょっとハードル高いけど、
ケイパーは酸味、オリーブはコクを出す役割があるそうなので
是非入れて下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎