バジル消費大作戦。

今すぐシェア

ひっこしました

こないだマルゲリータを作る為に買ったバジルが
3パックで100円のやつだったので
その後ガパオやらなんやら作ってやっとこさ使い切ったのに
トマトとバジルのカプレーゼを作るために
今度は2パック100円のバジルを買ってしまい・・・・
使い切るのに必死のパッチののっちです。。。(ι´Д`)ノ
こんな風に
トマト料理に使うためにバジル買ったはいいけれど
余らしてる人って多いのではー?
なーんて思いまして
ちょっとだけ、私が作ったバジル料理をご紹介したいと思います♪
【鶏とじゃがいものバジル炒め】
鶏とじゃがいものバジル炒め
**作り方**
1、じゃがいもを茹でるorチンして火を通し、適当な大きさに切っておきます。
  (私は皮付きが好み。いつも圧力鍋でふかしています。)
2、鶏もも肉を一口大に切り、塩・コショウしておきます。
3、にんにく(1~2片)→みじん切り、生バジル(1パック)→ざく切りに
4、フライパンに油をひき、鶏肉を炒めます。
  表面はこうばしく、中にもうちょっとで火が通るかなというところまで
  炒め、一度取り出します。
5、同じフライパンで必要ならば油を足し、じゃがいもを炒めていきます。
  (油多目で気長に炒めて下さい。)
  こんがりしてきたらにんにくのみじん切りを入れ、香りが出たら鶏を
  フライパンに戻しいれ、バジルを混ぜ合わせて
  塩・こしょうで味を整えたら出来上がり♪
夏に必ず作ってるお料理。
これで一気にバジル1パックが消費出来ます♪
私はこれにソーヴィニヨンブランの白ワインを合わせるのが好き
あとはビールやハイボールでもいいかも。
バジル炒めってこの組み合わせでしか作った事ないけど
豚こまときのことか、簡単に炒められる組み合わせでも美味しく出来ないかなぁ?
今度実験してみたいと思います。
【バジルハンバーグ フレッシュトマトソース】
バジルハンバーグ
ハンバーグの種の方にバジルを入れて小さく丸めてフライパンで焼き、
トマトのざく切りと玉ねぎドレッシングを煮詰めたフレッシュトマトソースで和えました。
(トマト缶からトマトソース作ってもOKです)
バジルハンバーグ
肉種は玉ねぎ、食パン、合びきミンチ、卵、塩、こしょうとバジル3枝を
フードプロセッサーで一気にガー。
平日にハンバーグなんて、なかなか捏ねる気にならないけど
フードプロセッサーならあっという間。
洗う手間考えても断然早いです。
いつか塊肉からもハンバーグを作ってみたいな♪
なーんて話は置いておいて、
肝心のお味ですが、思ってた程バジルの香りは強くありませんでした。
なので、この肉団子に混ぜるパターンなら1パックくらいバジルを使っても
大丈夫そうです。
バジルを大事に使いたい場合はトマトソースの方に混ぜるなり
最後に刻んだバジルを散らして下さい。
少量でも良く香ってくれると思いますよ。^^
【ししゃものバジル巻き天ぷら】
ししゃものバジル巻き天ぷら
途中で大葉が切れたので
急遽バジルを巻いてみた・・・というお料理。
これ、結構美味しかったです♪
ささ身や豚肉にバジルとチーズを挟んだり巻いたりして
揚げても美味しいかもしれませんね。
などなど、最近作ったバジル料理はこんな感じ。
あともう少し残ってるので
なんとか腐る前に使い切りたいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
どーしようもないくらい
大量にある時にはこれが良さそうです。↓
Cpicon 乾燥バジル by choccolate

コメント

  1. アバター うさころん より:

    バジル消費大作戦頑張ってますね!
    鉢に植えられてるとは言え、
    私も持て余しているので結構大変です(-_-;)
    ズッキーニもバジルも、大体同じものを作ってしまうので
    もっといろんなものに挑戦しなくては!
    ちょうどししゃもがあるのでやってみたいと思います♪

  2. アバター のっち より:

    バジルってどーしてもトマト関係になっちゃいますもんね。
    しかも、パスタにせよ、カプレーゼにせよ
    そんなに量使わないし・・・。
    ざくざく切って炒め物に出来たら簡単でいいのになぁ。
    もうちょっと研究してみますね♪
    うさころんさん、ししゃも好きでいっぱいあるんなら
    バジル巻いて揚げてみて下さいね。
    ビールにも合うと思いますよん♪