かぶの粕煮

今すぐシェア

ひっこしました

小さい頃からの好物です
久々に作りました!
【かぶの粕煮】
かぶの粕煮
酒粕料理といえば我が家はもっぱらこれでした。
幼い頃から私はこれが大・大・大好き で、
風邪を引いて食欲のない時も、これを食べて乗り切っていたという、
とてもシブい子供でした。(どうりで今酒呑みになっているわけです
カブを皮付きのまま適当な大きさに切ります。(汚い所だけむいてね!)
葉っぱはざく切りに。
かぶの粕煮
鍋に水・ほんだしを入れてかぶの実の部分を煮ていきます。
少し柔らかくなったら味噌を入れ(みそ汁より濃い目)さらに煮ます。
かぶの粕煮
ここで酒粕の登場です♪
かぶの粕煮
かぶが煮えたら酒粕を手でちぎって入れて溶かます。
かぶの粕煮
本当は別の容器に酒粕を入れ、煮汁でのばしてから入れた方が良いのですが
めんどくさいのでじかに溶かしているズボラな私です。゜( ゜^∀^゜)゜。
最後にかぶの葉っぱを入れて、蓋をし、
葉っぱが綺麗な緑色になれば出来上がり♪
かぶの粕煮
あー、やっぱうまいわぁ。*:.。☆..。.(´∀`人)
濃厚な酒粕の風味で、酒がなくても満足出来る1品です。
(結局焼酎飲んでますが
翌日の味がしみしみのかぶも、また美味しいです。
でもダンナさまは、これを作っても全然喜ばないんですよね~。(-公- ;)
私のように、早くシブ好みになって欲しいです。
ちなみに今日のメインはこれでした↓
【鶏のさっぱり煮】
鶏のさっぱり煮
そら焼酎飲んじゃいますよね~(*>ω<)o ランキング参加してます。 応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ