トレッビアーノ・ダブルッツォ ビオロジコ と クロソイのアクアパッツア♪

今すぐシェア

ひっこしました

ワインファンの皆様、お待たせしました!
本日は久々にワインの登場で~す♪

トレッビアーノ・ダブルッツォ ビオロジコ 2014

メインのアクアパッツアに合わせ、白ワインを選びました。
思っていたより濃い色で、味もしっかりしていました。
さっぱりした料理より、少しコクのある料理が合うと思う。パン粉焼き、フリットとか。

久々にワイン飲んだけど、日本酒より度数が低いので軽いですね。
あっと言う間に無くなりました。

おつまみです。

サラダ

普通のサラダにセゾンファクトリーの人参ドレッシングをかけて。
セゾンファクトリーの人参ドレッシング、とても美味しくてオススメです。^^

玉ねぎ、じゃがいも、えのき茸のスープ

冷蔵庫にあったものでスープを作りました。

さつまいもの生クリーム焼き

毎度おなじみのさつまいもの生クリーム焼き。
ふかしたさつまいもにバターをちらし、生クリームをかけて魚焼きグリルで焼きます。
生クリームがうまい具合に煮詰まると、チェルシーのような味になるんですよ!

クロソイのアクアパッツア

ポケットマルシェのお魚定期便で届いた、クロソイをおすすめのアクアパッツアにしました!昔は黒オリーブとケーパーも入れて作っていたけど、子供が苦手なので、にんにく、アンチョビ、白ワイン、塩のシンプルな味付けに。

内蔵処理済で届いているので、めっちゃ楽!あっと言う間に完成しました♪
クロソイって初めて食べたけど、身が柔らかくふわふわで美味しかったです!!

最近「ポケットマルシェ」という、農家さんや漁師さんから直接食材をお取り寄せ出来るアプリにハマっているのですが、そこの平塚さんの「お魚定期...

残ったスープにペンネを入れて、パスタに展開しました♪
パスタもちょうどいいお味で美味しかったです。

【おすすめのドレッシング】

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさん、いつも素敵な投稿ありがとうございます!先日早速ポケットマルシェを見に行きました・・・ううう~~良いお値段~~~(涙)気づけば「骨なしサバ」しか食卓にあがらない我が家にとって、色々なお魚が届くというのは、料理の突破口にもなってくれそうで悩み中です。アクアパッツァも美味しそう♪
    友人が樽の香りがのこる赤ワインが好きとのことなのですが、何を選んだらいいか迷っています

    • のっち のっち より:

      こぐりんさんへ
      そうなんです!お魚定期便は送料込だとかなりのお値段!!【゚Д゚】
      私も迷いに迷いましたよ~。でも、手軽さと味の良さでリピートする事にしました。
      外食するより安いかと思って・・・(といつも言い訳してるのでエンゲル係数が上がりまくりです(泣))
      私が塩サバ苦手なので、スーパーでは甘塩鮭を買うことが多くて、骨ありも気にせずバンバン出してます!

      樽香のワイン大好き!!でもしばらく飲んでないなぁ。
      樽香の赤ワインでぱっと思いつくのは「モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン」なのですが
      お近くで売っているでしょうか??モンテス、もう何年も飲んでないので、久しぶりに飲みたいです~

      モンテスの記事 ↓
      https://www.enoteca.co.jp/item/list?_label=SYMP05