鮭のちゃんちゃん焼きでウチ飲み。

今すぐシェア

ひっこしました

怒濤の「西宮日本酒祭」最終日。
今日は、前回の残りの 「寳娘 蔵出し原酒」 で乾杯です☆Yヽ(´∀`)ノ
鮭のチャンチャン焼き
おつまみは秋らしく、 ドーン と鮭のちゃんちゃん焼きでーすo(*^▽^*)o
【鮭のちゃんちゃん焼き】
鮭のチャンチャン焼き
ちゃんちゃん焼きって、
①鍋、ホットプレート等で蒸し焼きにするパターン と
②オーブンで焼くパターン がありますが、
蒸し焼きだと水っぽく、オーブンだと野菜の焼き具合が均一にならず、
なかなかうまく出来なかったりします・・・(-公- ;)
そんな今までのチャンチャン経験を生かし、今回は大胆にも
「野菜をさっと蒸し煮してからオーブンで焼く」 という作戦に出ました!!(*>ω<)o これが大正解!
適当に作った味噌ダレも超上手く出来て、
まるで濃厚な味噌ラーメンの味に仕上がりました
妻:「今日のちゃんちゃん焼き、すんごく上手に出来たよね?私ってすごくない?」
夫:「でも、どうせまた目分量で作ったんやろ?」
妻:「えっと、味噌ダレは、味噌、マヨネーズ、おろしにんにく、
   ごま油、酒、みりん・・・でしょ。(たしか・・・)」
夫:「でも、もう同じように作れないんやろ?」
妻:「それと、最後にバターを全体に散らして焼いたんだよ!
   220℃(200℃?)で20分(25分?)くらいだったかなぁ・・・(すでに記憶があやふや)」
夫:「で、二度と再現出来ないんやろ?( ̄ー ̄)」
・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ
妻:「うっさいねん!ヽ(`Д´#)ノ 上手に出来たんだから、ちゃんと褒めてよ!!」
                               ↑(ほめられると伸びるタイプ)
レシピなんかなくったって、次回も上手に作ってやるんだから!o(`ω´*)o
メインが多いのでその他は小鉢もんで。
小鉢
紫の物体は山形名産の「食用菊」のおひたしです。
私の地元新潟でも菊が食べられていて、秋には必ず食卓に出てきていました。
久しぶりの味。懐かしいわ~。(涙)
あとは中華風きゅうりとかにみそです。
これを2人で見事に食べ切りました゚。(*^▽^*)ゞ
食欲の秋真っただ中の私たちです♪
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. なだっ子 より:

    始めまして~
    偶然 あなたのページを見つけて 少し前から見せて戴いています。 私とよく似ているし…
    私もO型です。夫婦で、お酒大好き(*^-^)σ
    これからも、又 遊びに来させてくださいネ~

  2. のっち より:

    なだっ子さん、はじめまして。
    いつも見て下さり、ありがとうございますo(*^▽^*)o
    なだっ子さんも夫婦でお酒好きなんですね!
    夫婦で飲めるって、本当にいいですよね!!
    なんせO型なもんで、レシピとかいっつも曖昧なんですけど・・・・(ι´Д`)ノ
    今後ともよろしくお願いしまーす♪