梵 純米 磨き5割5分。

今すぐシェア

ひっこしました
 
これは随分前に飲んだお酒ですー。
【梵 純米 磨き5割5分】
_9230374.jpg
日本酒ファンの皆様。
ひやおろしの季節でございますねぇ~。( ´艸`)
 
ひやおろしって言えば、
私は「梵 吟粋 中取り ひやおろし」
の味が大好きで
 
今年こそは梵のひやおろしが飲みたい!!
(去年はそれどころではなかったので)
と思って先日お取り寄せ致しました。
 
そのついでに同じ酒蔵のお酒を
色々買ってみたというわけなのです。
 
こちらの「純米 磨き5割5分」は最初に綺麗な甘みが
やって来て、後半辛口で締まる感じ。
 
ひやおろしのようなこっくり感はないけれど
魚料理でも肉料理でも合いそうな美味しいお酒でした♪
 
 
おつまみです。
【ポテトサラダ】
_9230377.jpg
これは自分で作ったものです。
マカロニも入れました。
ポテトサラダは息子にはいつも不評です。
マヨなしもマヨ有りも食べませんでした。(。´Д⊂)
じゃがいも料理は苦手なようです。
 
 
【切り干し大根のサラダ】
_9230378.jpg
レシピはこちら → 
前日の残り物デス。
 
 
【みょうがの味噌焼き】
_9230380.jpg
こないだ作ってとっても美味しかった味噌焼きをリピートしました
ごまの風味が欲しくて、今回もお味噌にすりごまと砂糖を混ぜました。
 
 
【鶏とごぼうと三つ葉の鍋】
_9230376.jpg
この日のメインはお鍋でした。
このお鍋は、鎌田だし醤油をうどんつゆくらいに薄めただし汁に
鶏もも肉(一口大)、三つ葉、
ごぼう(以前はピーラーで薄く切っていたがめんどいので斜め薄切りに)
きぬごし豆腐、きのこを入れて煮ただけの簡単鍋なのですが
鶏とごぼうと三つ葉のハーモーニーがとても美味しいんです
 
この鍋は息子も大好き!!
 
キノコは息子の好きななめこにしたり、
普通にしめじやしいたけでもいいです。
 
息子には具を刻んで、とろみをつけてあげてます。
ごぼうや三つ葉、へっちゃらです。
バクバク食べます。
 
やはり味覚がしぶいです。
 
他の好物はもずくの味噌汁。
しぶ過ぎる・・・・。
 
 
梵のひやおろしはいつ飲もうかな♪
とっても楽しみです
 
 

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    のっちさんのブログを見て、うちの旦那さん、さっそくひやおろしを買って帰ってきました!!
    秋はいろいろおいしい季節ですからね~♪♪
    私はもともと強いお酒は《ちょろんっ!》しか飲めないんですが、のっちさんのウイスキーの記事とか、朝ドラ見てたら、
    子供達が寝た後にゆったりチビチビと旦那さんと飲む時間が持てたらいいな~なんて妄想してました!!
    (まだまだだいぶ先ですけど)
    あっ!ごぼうのささがき!ピーラー使えばいいんですね!私包丁でやってて!そっか~とさっそく今日の豚汁は簡単ささがきができて感謝です(笑)

  2. アバター のっち より:

    ほんと、秋は色々美味しくて食いしん坊には楽しい季節ですよね♪
    ひやおろしは秋の食材と良く合って、
    真冬に飲むとやっぱりちょっと変なんです。
    真冬は食材が淡白なものが多いから、
    そういうおつまみとひやおろしってあんまり合わないんですよ。
    日本の食文化ってよく出来てるなぁ~って思います。
    この鍋のごぼうは元々、ピーラーで長めに削いでリボン状になるように切ってたんです。
    でもそれすら今では手間に感じるので、包丁で長めの斜め薄切りに切ってしまってます。
    ごぼうを入れた炊き込みご飯やきんぴらは
    ささがきではなくてごぼうをまな板に置きやすい長さに切って
    半割にしてから斜め切りにして作ってます。
    とにかく簡単で早いので、このやり方を知ってからは
    この切り方ばっかりです(*^▽^*)ゞ
    時間の無い時、良かったら試してみて下さいね!