1歳2ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
おっと!
忙しくて、1歳2ヶ月の記録を逃しておりました。(;^_^A
1歳2ヶ月+2週間弱の息子はこんな感じです ↓
体重 約10kg 身長 74.7cm
オムツはM 服は80サイズ。
・下の歯の・・・
3本目が生えて来ています。
現在、上4本、下3本の計7本です。
・あんよが安定
_9070120.jpg
室内はほぼあんよ。
たまに小走りのような動きもみせます。
お外はそこまで歩かず、
ハイハイになったり抱っこをせがむ事も多いです。

・お外に行きたいんだよ!!

_9170280.jpg
すぐに抱っこをせがむくせに
靴を持ってきて外に行きたいとアピール。
最近ダンナさんの出勤時に見送ると
外に連れってってくれるんじゃないのかよ!
とギャン泣きされるので
しばらく見送りは辞めようかと思ってます。。。(-公- ;)
休みの日も朝の8時から靴を両手に持ってアピールされるのですが・・・
・歌を歌うと・・・・
その歌の入っている歌絵本を持ってきます。
かしこい!! (*>ω<)o(親ばか) 絵本も今までは自分で引っ張りだしてめくってたんですが 「読んで」と持ってくるようになりました。 ・トイレトレーニング開始!!
保育園の連絡帳におまるに座ってると書いてありました。
家でも便座に座らせてみたら、何回か成功してびっくり!!
あんよが安定したらトレーニングパンツに移行するそうです。
えっ??ちょっと早すぎませんかい??
何日か前の連絡帳に、おしっこうんちが出ると
おまたを触って教えてくれていましたと書かれていて
びっくりしたんですが、今日家でも股を触って教えてくれました。
【授乳】
授乳回数はそれほど変わりませんが、
お風呂で吸うことが減りました。
乳を吸いながら片方の乳首をいじりたがるのですが
それが苦痛で仕方ありません。
【睡眠】
鬼のように起きていた夏よりは寝てくれるようになりましたが
それでも3~4回は起きてる感じ。
なかなかぶっ通しで寝るようにはなりませんなぁ。

【離乳食】

離乳食の中身も量もそれほど変わらず。
保育園の先生が牛乳を飲めるようにしてくれました!!
牛乳ダメならスキムミルクにしてみたり
少しづつあげてみたりと、試行錯誤で飲めるようになったらしいです。
ありがたい話です。
【最近の出来事】
・外耳炎になりました
耳のトラブル多いですねぇ。。。
・帰宅中に大泣き
保育園の帰り道に泣かれる事が多かったです。
外で遊びたいのかと思い、わざわざ家に靴を取りにいって
もう一度お外に連れて行ってあげたのに、降ろした途端泣かれるし、
何で泣いてるのか未だに良くわかりません。
保育園出てすぐの事もあるので
まだ遊びたいのかなぁ??
グズった時は、いつもと違うルートで帰ったり、
マンションの入口を違う入り口から入ったりして帰ってます。
はぁ。
・スプーン、歯ブラシ熱下がる
使い始めの頃はあんなに楽しそうに使ってたのに
最近飽きたのか以前より使ってくれません。
歯磨きは自分の歯より母の歯を磨きたがっております。(-公- ;)
・大人と同じがいいんだい!!!
_9090155.jpg
(オソロノマグカップ/1歳1ヶ月)
器もコップもカトラリーもおんなじやつがいいんだい!!
だってもう1歳1ヶ月なんだもん!!
って感じでしょうか・・・
・おしゃべり
わんわん。
おちた。(おちちゃった)
できた。
いや。
あっち。
も言うようになりました。
「いや」って普段あんまり使ってないと思うんだけどなぁ。
何でこんなに早くマスターしたんだろう???
自我が芽生え、
思い通りに行かないとすぐにエビ反りです。
今日はイヤイヤいいながら1時間近く泣かれました。
おやつも、パイも、お外も、何もかもダメでした。
こんな事は初めてだったので戸惑いました。
かの有名なイヤイヤ期のスタートラインに立ってしまったのかなぁ??
この1ヶ月はあんよと癇癪の1ヶ月という感じでした。