七本鎗 純米酒 な夜。

今すぐシェア

ひっこしました

こちら少し前に飲んだお酒です。

七本鎗 純米酒

七本鎗 純米酒

去年の年末に「七本鎗」が飲みたくなって、何本かネットでお取り寄せしたんです♪今宵のお酒はその中の1本。辛口だけど旨味もあるお酒。派手な印象はないけれど、食中酒として使いやすいかな。と思いました。

「冷やから燗酒まで」・・・ということで

燗 - 七本鎗 純米酒

もちろん熱燗に♪冬に飲む燗酒は本当に美味しいですね!

おつまみです。

青梗菜のナムル

チンゲンサイ

中途半端に残っていた青梗菜をナムルにしました。油と一緒に湯がくのが青梗菜を艶よく仕上げるポイントで、味付けは、ごま油、中華スープのもと(顆粒)、塩となっています。

鮭の塩焼きと大根の酒粕煮

大根の粕煮

この日は平日だったので、簡単な料理ばかり・・・

揚げ焼きれんこん

揚げ焼き蓮根

れんこんを多めの油でじっくり揚げ焼きにした1品。油を切って塩をかけると、ポテトチップスのような味になり、子供が喜んで食べます。簡単なのに、カリカリにするのに結構時間かかるので、時間の無い時に作るのが難しい料理でもあります。

いかの一夜干し

ポケットマルシェのイカ

ちょっと物足らなかったので、ポケットマルシェのお魚定期便で届いたイカの一夜干しの下足だけを焼きました。柔らかくて甘みがあってとっても美味しかったです。

七本鎗はあと「搾りたて生原酒」が残っているので、飲むのが楽しみです!( ´艸`)