かつおでポン♪

今すぐシェア

ひっこしました

土曜日。
メイさんのブログでカツオ気分がMAXに!!
私も阪急に走りました!
鰹たたき
阪急百貨店では冷凍ものでない鰹が手に入ります♪
この日もちょうどセール中でした。ヽ(*´∀`)ノ
さあさあ、宴の始まりです~
鰹たたき
もちろん鰹にはポン(酒)!
【純米吟醸酒 〆張鶴 純】
〆張鶴 純
* 新潟県  宮尾酒造
* 原料米:五百万石 精米歩合:50%
* 日本酒度:+3 酸度:1.4 アルコール度:15.7%
* ¥1,512 / 新潟空港
* 〆張鶴の中でも人気の純米吟醸酒。
  優雅な香りと純米ならではのまろやかな味わい、スッキリとした後味が特徴です。
  口当たりがよく、飽きがこない逸品です。冷やして、ぬる燗でどうぞ。

今うちにあるラインナップだったら、この「〆張鶴」が
辛口かつ飲み応えがあって良いかなと思い選びました。
一口飲んでみると、以前飲んだ「〆張鶴」の強いイメージとは違って
まずお米のふくよかな風味が広がり、最後にキリリと引きしまる。そんなお酒でありました
鰹たたき
鰹と一緒に飲む日本酒は、ほんと美味しいよぉ!(>д<)
でも正直、今回は鰹が美味しすぎて(臭くないし香ばしいの。)
お酒飲むのを忘れるほどでした
妻:「私達って、つまみが旨いとお酒のペース遅くなるよね?」
夫:「ほんまやなぁ。呑むの忘れてガツガツ食べてまうな。(笑)」
その他のラインナップです。
【奴・柚子こしょうきんぴら・プルーンの酒蒸し】
おつまみ
お豆腐は男前豆腐の「おかんの豆腐」。
しっかり濃い目のお豆腐なので、何もつけずに頂きます。
ごぼうの柚子こしょうきんぴらは、とても日本酒に合いました♪
プルーンの酒蒸し
このプルーンの酒蒸しはこないだ新潟で買ってきた「日本酒本」からの一品です。
プルーンに日本酒を振りかけチン♪するという至極簡単なレシピで、
おすすめはよく冷やした吟醸酒とのこと。でも今回のお酒はちょっと辛すぎたみたい。
古酒やマロマロ原酒、大吟醸なんかと合わせるのが良さそうです。
【そら豆のチーズ衣焼き】
空豆のチーズ衣焼き
メイさん、レシピ立ち読みして私も作りました。゚。(*^▽^*)ゞ
妻:「それにしても、日本酒とそら豆って合うよねぇ!」
ビールにも、ソーヴィニヨンブランにも良さそうです♪
【銀杏】
ぎんなん
レンチン♪でかなり爆発してますが・・・
妻:「それにしても、日本酒と銀杏て合うよねぇ!」
そら豆とポジション的にかぶってしまいましたが、銀杏は日本酒が一番ですね♪
実は私、スーパーの鰹のたたきは生臭くて苦手なんです。
でも、今回の鰹のたたきはとっても美味しかった~。ヽ(*´∀`)ノ
いい鰹といい日本酒で大満足でした
また来年食べようね♪
  ********   純米吟醸酒 〆張鶴 純   *********
           
     〆張鶴 純 純米吟醸 720ml【化粧箱付】
醸造用アルコール・糖類・添加物不使用。
お米のエキスだけで、天然の味を最高に生かした純米吟醸酒です。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!