美山のかしわで鶏すきな夜♪

今すぐシェア

ひっこしました

この前の美山旅で仕入れたかしわと野菜たちです。
美山食材
かしわ美味しそうでしょ?野菜も味が濃かったよ!
そしてこれが美山のかしわを使った「鶏すき」
鶏すき
このかしわセットにはお肉の他に、肝・ずり・ハツ・玉ひもがすでに処理された状態で
入っていたので、それらの臓物系も入った鶏すきとなってます。
この美山のかしわは昔のかしわの味がするんですって。
硬い、と書かれていたけど、本当にびっくりするくらいの歯ごたえ!
これが昔のかしわなのか~。小さめに切っておいて良かったです。
鶏すき
このしっかりかしわに甘辛いすき焼きのたれが
ばっちり合って、めっちゃ美味しい!(甘め・濃い目に味付けして正解でした)
臓物も入っているのでいろんな歯ごたえで楽しい!
肝最高!ヽ(*´∀`)ノ
気づくと日本酒を飲むのも忘れ、2人で鶏すきをがっついていました
夫:「これは、つまみがうますぎて酒が進まない、あのパターンやな。」
妻:「うん、あのパターンだ。」
前にもあったこのパターン → 「かつおでポン♪」
そんな「鶏すき」に主役を奪われた今宵のお酒です
【吟醸 越路吹雪】
越路吹雪
* 新潟県  高野酒造㈱
* 原料米:五百万石 精米歩合:55%
* 日本酒度:+6 酸度:0.9 アルコール度:14%
* ¥1,325 / 新潟空港
* 花のような華やかな香り、柔らかで軽快な吟醸酒です。
さらっと飲みやすく、ふんわりとした印象の吟醸酒です。

このお酒が悪かった訳じゃなくて、美味しかったんですよ。
最初はふくよかな甘さでね、最後すーっと消えてゆく感じなんです。
濃すぎず薄すぎず、食中酒としてはもってこいで、
一口目飲んだ時はダンナさまも「結構いいやん」て言ってたんですよ。
ただ今日は、戦う相手が悪かったわねー
ちなみにこの「鶏すき」には焼酎ロックも合いそうでした♪
最後はうどんで〆!!
〆
はぁ~、満足、満足
明日はまだ残っている胸肉とささ身で
さっぱり目の鍋を作りたいと思います♪
続く・・・。
*********  今回飲んだお酒はこちらです  *********
         
         越路吹雪 吟醸 720ml
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ