梵 純米大吟醸 吟撰 と 蟹三昧♪

今すぐシェア

ひっこしました

冬に蟹を食べに行ってる番組を見る度に、「ああ~、また蟹のお宿に泊まりに行きたいなぁ~」と思うのだけれど、子供が車が苦手だったり、今年は主人のお義父さんの事もあり、旅行どころではなくて、今年もまた願い叶わず・・・だったのですが・・・・・

ポケットマルシェで蟹が売ってるのを発見し、思わず購入してしまいました!!!しかもこの蟹さん、まだ生きてたんですよ~!!!!すごい~!!!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ 

とはいっても、生の蟹など調理したこと無い私。ユーチューブやグーグル先生にお世話になりまくり、なんとか食べれる状態までもって行きました。

というわけで、お酒はもちろん日本酒です♪

梵 純米大吟醸 吟撰

お友達からもらった「梵 純米大吟醸 吟撰」です。とっても美味しかったのに、お値段見たらそんなに高くなくてびっくり。蟹にも合ってました!!さすが福井のお酒です!(蟹は石川産だけど)

かに刺し

せっかくの「活蟹」だったので、3本だけお刺身にしてみました。甘みがあって美味しかったです。もっとお刺身にしたら良かった!

かにしゃぶ

太い足はかにしゃぶに。昔、蟹のお宿に泊まった時食べたかにしゃぶがとても美味しくて、もう一度食べたいと思ってたんです!!!捌くのは大変やったけど、夢を叶える為にがんばりました!!

本日の野菜は全てこの鍋から取って頂きます!(他の料理を作ってる余裕ゼロ)

いよいよ夢の「かにしゃぶ」の実食!・・・なのですが、あれっ??鮮度がすごくいい蟹だからか、すごくあっさり。とても綺麗な味で、鍋に入れたしゃぶしゃぶしない蟹の方が蟹の味を強く感じました。

子供は喜び、たくさん食べていましたけどね。ってか、子供が蟹食べれるようになっていた事にもびっくりでした。

焼きがに

甲羅の部分はグリルで焼いて焼き味噌に・・・でも、しゃぶしゃぶでかなりバタバタしていて、焼き上がってもグリルから出す事が出来ず、しばらく放置していたら、水分飛び過ぎてかっさかさになってしまいました<(T◇T)>

しかしながら、味噌がすごく濃厚になっていて、蟹の身と混ぜて食べると本当に絶品!!
酒がすすみまくり、今でも思い出だけで酒が飲めそうです(笑)

ゆで蟹

漁師さんおすすめの茹で蟹もしました!今回頼んだのは小さめの蟹(1杯300g)だったのですが、意外にも我が家の大きな鍋でもギリギリだったので、大きな蟹頼まなくてよかったと思いました。

茹で蟹も安定の美味しさ。だけど、捌き慣れていないので、これまた結構大変でした。。。

かに雑炊

締めはもちろん蟹雑炊!!!ものすっごく美味しかったです♪

結局一晩で届いた蟹4杯完食しました。味噌もいっぱい食べれて本当に大満足!!!!(人´∀`)

ただ、ただでさえ蟹って食べるの大変なのに、子供のお世話もせなあかんし、途中で鍋の出汁足らなくなったり、かに捌きに行ったり、ものすごく大変だったので、主人には「来年はどこかに蟹食べに行こうか?」と言われてしまいました。。

でも、来年は今年よりスムーズに出来そうな気がするので、もう一度「活蟹」取り寄せてチャレンジしたいです!!!

【来年の私達へ】
・蟹は300g4杯でぴったりだった
・来年は刺し身を多めに用意
・お鍋はかにしゃぶではなく、かに鍋にする。(出汁を多めに準備する事!!)
・足は全部刺し身と鍋用にする。茹でない。残ったらグリルで焼けばOK。
・甲羅部分・・・2杯はグリルで焼く。(子供が落ち着いてから焼き始める)
・残りの甲羅は茹でる。(足とってから茹でても問題なし。)

【本日のお酒】