一週間遅れの「母の日」ディナー。

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日。

今年の「母の日」はうちにごはんでも食べに来てもらおうということで、
ダンナさまのご両親をお招きし、お食事会を開きました
母の日ディナー

【鰹のたたき】
鰹のたたき
こないだ食べた鰹がとっても美味しかったので、再登場♪

【切干大根のサラダ】
切り干し大根のサラダ
戻した切干大根を、マヨ・醤油・しょうがのすりおろし・ゴマ油
塩で味付けし、ツナと薬味ねぎを乗っけた、
今を時めく「ケンタロウ」のレシピです

ぽりぽりした歯応えでお酒のアテにぴったりなんですよ~。
これはかなり好評でした。

【冷奴】
男前豆腐の新商品?「やさしくとろけるケンちゃん」なるお豆腐。
でも、こないだの「おかんの豆腐」の方が濃厚で良かったです。

これに「いなりずし」(買ってきた)と
最近のヒット料理「絹皮なすと豚バラの重ね蒸し」
「スナップエンドウとエリンギとベーコンのバター炒め パルミジャーノかけ」
を用意。(これは食事会の途中で作ったので写真撮れませんでした。)

4人だったら余るくらいかな?と思いきや、
あっと言う間に完食!Σヽ(゚Д゚○)ノ
ひょっとして足らなかった~!?

この日のお酒です~。
【飛良泉 山廃純米酒】
飛良泉 山廃純米酒
* 秋田県 飛良泉本舗
* 原料米:秋田県産美山錦 精米歩合58%
* 日本酒度:+4 酸度:1.9 アルコール度:15.0~15.9%
* ¥1,627 / 阪神百貨店
* 飛良泉山廃仕込みの醍醐味を味わうことのできる蔵本推奨品。
 端麗辛口ながらふくよかな味わい、快い酸味と飲み飽きせず味崩れしない腰の強さが特徴です。
 食中酒として、肉料理に特にお勧めいたします。

試飲して買った秋田の純米酒。
端麗辛口。透明感がありながらも
ふくよかな風味でちゃんと飲み応えもあるお酒です。

妻:「かつおのたたきにぴったりでしょ?」

夫:「ほんまやな。」

お義母さんも美味しいと言ってくれました o(*^▽^*)o
お義父さんは焼酎をガブガブ呑んでらっしゃいました(笑)

今回は「自信アリ」のお料理ばかり作ったけど、
ダンナさま以外の人にお料理作るのは、
毎度の事ながら緊張しますね~

もし、憧れの佐藤浩市様に手料理振舞う事があったら
もーっと、めーっちゃ緊張するんだろうなー。(-公- ;)ナニツクロウ・・・(←無駄な妄想中。)

おもてなしの時に慌てないように、
もっとレパートリー増やしておかなくっちゃな。