話題の白菜鍋登場。

今すぐシェア

ひっこしました

巷で話題の「白菜鍋」を我が家でも作ってみました♪
白菜豚鍋
もちろんストウブでっ
丸の白菜を真ん中当たりで輪切りにし、そのままストウブにはめ込んで
白菜の間に豚バラを挟んでゆきました。酒を適当にふって塩・コショウし、
弱火でじっくり蒸すこと1時間・・・。
さあ、いただきまーす♪
全体図
【白菜鍋】
白菜豚鍋
1時間蒸した白菜はとろとろで、塩・こしょうだけの味付けなのにめっさ旨い!!
ポン酢も持って来てたけど、ポン酢要らずの美味しさでした。
白菜豚鍋
あまりに美味しくて、一人で一鍋食べてしまいそうな勢い。
でもこれから帰って来るダンナさまの為に作り直すのも面倒だったので
泣く泣く半分で食べるのをやめました 次は鍋ぎゅうぎゅうに作ってやるぞ!
【煎り銀杏】
煎り銀杏
ミニスキレットで銀杏を煎ってみたくて。
ちゃんと煎った銀杏は香ばしくて美味しいですね。
でも殻割り作業がちょっと面倒なり・・・(;´Д`A ```
【ささみとセロリのわさびマヨ和え】
ささみとセロリのわさびマヨ和え
わさび多目で、大人味♪( ´艸`)
【肉味噌おにぎり】
豚味噌おにぎり
肉味噌のおにぎりで〆ました。
このお休みは、本当に暖かくて
日差しも風も街の匂いも「春」って感じでしたねぇー。
(なのに家にひきこもっていた酔いどれ夫婦
もうすぐ春なんだなぁ。
待ち遠しいですね。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんにちは~
    白菜鍋、私もよく作るけど、
    こんなに美しくないです~(笑)
    すごい縮んで、たくさん食べられるしいいですよね~。
    ほんとにシンプルだけどビックリする美味しさですよね♪
    柚子胡椒ちょっぴり、がお気に入りです。
    ミニスキレット、大活躍してますね~!
    まずい、ほしくなってしまう(笑)
    ↓↓ゴボウのバルサミコ酢きんぴら、おいしそう!
    いただきます~

  2. アバター だい より:

    白菜鍋を作るのにストウブは最適ですよね!
    ストウブで蒸し料理ってまだ作ったことがないのでやってみたいです。
    うちは奥さんが鍋大臣なので奥さんに作ってもらいます~♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    こんちわ!
    白菜鍋なんて初めて知りました。
    これ旨そうですね。
    韓国のサムギョップルの応用バージョンみたい。
    我が家でも今度やってみます!

  4. アバター のっち より:

    そうそう、今回は「霜降り白菜」っていう甘みの強い白菜を使った事もあって
    すばらしく美味しかったです[絵文字:v-353]
    このビジュアルで完成させる為に意気込んで白菜を丸ごと買いました。
    でも白菜丸ごとは2人暮らしにはちょっと多いですよね[絵文字:v-356]
    柚子こしょう美味しそう[絵文字:e-51]今度やってみますね♪
    ストウブもスキレットも使いこなせるように頑張ります!!

  5. アバター のっち より:

    最近、ストウブで1時間くらいかけてじっくり火を通すのが
    マイブームなのです♪
    もっと時間短くても火は通ってると思うけど
    じっくりじっくり時間をかけて蒸し煮したお料理は美味しいですよ~^^

  6. アバター のっち より:

    シンプルだけど白菜の美味しさが良く出て、
    日本酒にとても良く合うと思いますよ~。
    ごくごく弱火でじっくり火を通して下さいね!!^^

  7. アバター ろひかな より:

    ご無沙汰してました。お元気でしたか?
    やっと うちのパソコンの引っ越しが完了してまた訪問させてもらってます。
    新居は、狭くっていろんな台所用品をすてなきゃなんなかったんですが、ストウブが重宝してます[絵文字:i-185]
    ささみとセロリのわさびマヨも簡単にできそう。
    おつまみの一品に加えさせてくださいね。

  8. アバター のっち より:

    お引越しお疲れ様~!!
    荷物片付けるのももちろんだけど、ガス・電気・・水道・電話。
    各種住所変更、パソコンの設定etc・・・。
    お引越しは大変ですよね。
    新しい土地で、おいしいお店や、新鮮なものが手に入るスーパーや
    風景のきれいな場所を探して、また旦那さまと楽しい生活を送って下さいね!!