しゅわしゅわ日本酒「出羽桜 とび六」。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日とはうって変わって
風呂上り、寝巻き姿での晩酌タイムです。
はぁ~、楽チン♪

本日のお酒です。
【出羽桜 微発泡 吟醸にごり とび六(生)】
とび六
* 山形県 出羽桜酒造㈱
* 原料米: 美山錦・雪化粧
* 日本酒度 -3  酸度 1.5
* ¥1、500 / JR大阪三越伊勢丹
* 吟醸生酒の奥深くも優しい味わいに加え、微発泡の爽やかな喉越し、甘すぎない風味が絶妙です。

シュワシュワ日本酒のリベンジ!!
売り場のお姉さんが言っていた通り、これはすごい炭酸でした!

栓を捻ると泡が上がって吹きこぼれそうになるので、ギリギリのところで
しめて、あけてを繰り返し、炭酸を抜いていきます。
とび六
10回以上やったかなぁ。
そのくらい炭酸がすごかったです!!

とび六
飲んでみると、しゅわわわわ~♪( ´艸`)

味は甘くてフルーティーな出羽桜の味!
真夏に飲むには、ちょっと甘いかな?とも思ったけど、
炭酸満喫出来たので良かったです♪

しゅわわじゃない出羽桜の記事はコチラ → 「出羽桜 桜花吟醸酒 生酒。」

本日のおつまみです。
【いか刺し 梅醤油】
いか刺し
いか刺しを梅醤油で食べてみたくて買ってきましたが、まあまあでした。
「すだち+普通の醤油」の組み合わせが一番美味しかったです。

【れんこん梅酢漬け】
れんこんの梅酢漬け
昨日の残り。今日のお酒にぴったんこでした♪

【ゴーヤときゅうりの浅漬け】

ゴーヤときゅうりの浅漬け
今回はゴーヤを湯がいてから市販の浅漬けの素で漬けました。
色悪くなっちゃったけど、程よい苦味で美味しく出来ました。

【みょうが味噌焼き】

みょうが味噌
みょうがを半分に切って、味噌塗ってトースターで焼いたもの。
焼酎ロックが飲みたい感じです。
ちょっとしょっぱかったので、次回はもう少し味噌の量を減らして作ろう。

【夏野菜揚げびたし 2日目】

夏野菜の揚げびたし
盛り付け変えてみました。
昨日は常温。今日は冷え冷えで。
冷え冷えでも美味しいね。

この日はおつまみが多かったので
続きはまた次回にしまーす。(*^▽^*)/

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ