浜千鳥 純米酒 と アワビのバター焼き♪

今すぐシェア

ひっこしました

こちらも先月飲んだお酒かな?
全然更新が追いつかずスミマセン(汗)

浜千鳥 純米酒

今宵のお酒は岩手の浜千鳥です。少しふっくらで少し昔ながらの味。なので魚料理にぴったりでした!

冷だと甘みがあるけれど、燗だと酸味が際立つ感じ。どちらかといえば冷が好きかな?魚料理献立の食中酒として良いお酒だなと思いました。

おつまみです。

白魚の塩辛

新潟土産の白魚の塩辛。わさびを付けて食べたほうが味がしまって美味しいです。

たこのお刺身

ポケットマルシェ、お魚定期便のたこのお刺身。

もずく酢、ひじきの煮物

ひじきもポケットマルシェでお取り寄せしたものです。

トマトとブロッコリー

子供にトマトとブロッコリー。このブロッコリーもポケットマルシェで取り寄せたもの。ポケットマルシェにハマってます。Σ(ノ∀`)

れんこんの揚げ焼き

れんこんを多めの油で揚げ焼きにしたもの。器は私が京都で陶芸体験した時に作ったものです。私+職人さんの力で素敵な器が出来ました!

ホッケの干物

お魚定期便で届いたホッケの干物。臭みがなくてとっても美味しい!!

そしてこちらが本日のメイン・・・

じゃ~ん!!1月のお魚定期便になんとアワビが入っていました!!「おまけ」と書いてあったので、多分お正月ということで入れてくれたのだと思います。( ´艸`)

アワビのバター焼き

あわびはバター焼きに。柔らかくてやっぱり美味しい!

年末くらいから、子供がスネ夫がアワビのバター焼きを食べるのを見て、「アワビが食べたい、アワビが食べたい」と騒いでいたので、このタイミングでアワビが届いて本当に嬉しかったです!!!

【本日のお酒】