出羽桜 桜花吟醸酒 生酒。

今すぐシェア

ひっこしました

ワイン飲んだり、日本酒に行ったり、
行ったり来たりの酔いどれ夫婦です。
どっちも好きなのよね~。
【出羽桜 桜花吟醸酒 生酒】
出羽桜 桜花吟醸酒 生酒
* 山形県 出羽桜酒造
* 吟醸酒 / 生酒
* 原料米: 美山錦・雪化粧
* 日本酒度 +5  酸度 1.2
* ¥1,320 / 阪神百貨店
* 新鮮な果実の香りが冴える、香り高き吟醸酒です。
 清らかでみずみずしい喜びに満ちた、メロディーが聞こえる
 涼風みたいに小粋なお酒です。

このお酒を一言で言うと、「フレッシュ&フルーティー」かな?
ほんのりメロン味。さらりとした喉越しです。
こういうお酒も、季節的にそろそろ終わりだね~。
本日のおつまみです。
【蓮根とわけぎのゴマ酢味噌和え】
レンコンとわけぎのゴマ酢味噌和え
湯がいた蓮根とわけぎを酢味噌にすりゴマを混ぜたゴマ酢味噌で
和えました。酒呑みの為の1品です。
【辣白菜】
辣白菜
塩もみした白菜をしょうが入りの甘酢で漬けたもの。
味見したら全然酸っぱくなかったので酢を足したんだけど、
ダンナさまには酸っぱ過ぎたようです
【ぶりかぶらのかぶら】
ぶりかぶらのかぶら
このかぶは・・・
ぶりかぶら
前日のおかず「ぶりかぶら」の残りものです。゚。(*^▽^*)ゞ
今回初めてぶりを昆布と酒としょうがと塩で炊いてみました。
これが、びっくりするほどお上品な味![emoji:e-451]
夫婦揃って、「料亭の味や!吉兆や!」 と喜びました。 ←アホ夫婦
【マグロの磯辺焼き】
マグロの磯辺焼き
小太郎さんのブログ で見て、ずっと作ってみたかったお料理です。
本当は熱燗がおすすめなんだって。次回は熱燗と合わせよう。
今回はびびってレア過ぎちゃったよーん (>д<)
【プルーンの酒蒸し】
プルーンの酒蒸し
             (写真撮り忘れたので、前作った時の写真を載せてます)
プルーンに日本酒をふり、レンジでチン♪しただけの簡単レシピです。
吟醸酒におすすめとあったので作ってみました。
これ、前のお酒(純米吟醸)にはあんまり合ってなかったんだけど
今回のお酒にはばっちし合っていました。日本酒にもマリアージュってあるんだね。
冷は冷で美味しいけど、そろそろ燗に出来るお酒が欲しいところ。
「ぬる燗」に想いを馳せながら、今日はそろそろ寝たいと思います。
ではでは、おやすみなさーい。
      ****    本日のお酒はこちらを見てね!  ****
           
                
           出羽桜 桜花吟醸 生酒 720ml
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター urara より:

    このフルーティーな味がたまりません♪
    キリッと冷えた出羽桜美味しいですよね[絵文字:i-237]
    そろそろ冷えてきたので確かに熱燗で
    1杯いきたいところですね[絵文字:i-228]
    最近はもっぱら白岳のお湯割りです(笑)

  2. アバター pelota より:

    すっかり燗酒の季節ですね~
    でも暖かいお部屋で冷酒ってのも好きです♪
    ぶりは「まーす煮」ですね!
    昆布を入れたらうまみも増してますます美味しいでしょうねー☆
    そうそう、胡瓜のじゃこ炒め、作りました~
    とっても美味しかったです!もう2回目です(笑)

  3. アバター のっち より:

    出羽桜初めて飲みましたが本当にフルーティーですね!
    焼酎のお湯割りもいいですね~。[絵文字:v-398]
    九州だったらやっぱり焼酎飲む事が多いのかな~??

  4. アバター のっち より:

    胡瓜のじゃこ炒め、いいおつまみになるでしょ??
    母が昔、味噌汁に胡瓜を入れちゃいまして、
    それは全然いただけなかったんだけど
    このじゃこ炒めはパクパクいけました♪
    鶏ときのこのゴルゴンゾーラ炒めも美味しいので
    作ってみてね!!
    生パスタは冷凍で2ヶ月持つそうです。
    今、大事に冷凍室に入れてます[絵文字:v-344]