玉川 ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました
 
 
今ダンナさんが息子を連れて買い物に行ってくれています。
一人時間貰えると本当にありがたいです。
 
ダンナさんだって一人で色々したいことあるやろから
休みの日は交互に一人時間出来るようにしていきたいなぁ。
 
さて、めっきり涼しくなって来ましたので・・・
【玉川 ひやおろし】
_9200287.jpg
念願のひやおろしを飲みました♪ ( ´艸`)
まずは毎年飲んでいる玉川のひやおろしを開栓。
 
日本酒自体が久々なので
それはもう、すんごく濃く感じました。
(度数も17-18度と高いしね)
 
甘みと渋み。
 
日本酒飲み慣れていない人には
味が強すぎると思うけど、
 
複雑で濃厚でやっぱり美味しいお酒やなぁ~・・・
と思いました。^^
 
フィリップ氏に逆らって冷にしてみたり・・・
_9200292.jpg
すっきりした味わいになります。
 
もちろんオススメの燗も
_9200295.jpg
旨味が出て来て美味しいです♪
ぬる燗くらいが好きだなぁ。
 
おつまみです。
【くじらおばけ】
_9200285.jpg
独特なくじらの味が玉川にとても良く合っていました
お酒を玉川にして良かったです。^^
 
【おくらのお浸し】
_9200286.jpg
マヨと醤油で食べました。
 
【みょうがの味噌焼き】
_9200291.jpg
本当はみょうがの天ぷらが食べたかったんだけど
面倒だったので味噌焼きにしました。
 
今回は味噌にすりごまと砂糖を少しだけ混ぜて
塗りましたが、味噌だけで作っても美味しいです。
 
写真の味噌の量だとちょっとしょっぱかったので、
もう少し味噌控えめにした方がいいと思います。
 
お酒にも合いますが、
ホカホカごはんと一緒に食べると
それはそれは美味しいです!
 
ごはんの温かさでみょうがの香りが口いっぱいに
フワ~っと広がります。
 
ごはんと一緒に「美味しい美味しい!!」と悶絶しながら食べていたら
ダンナさんに「久々にのっちがフゴフゴ言いながら食べてるの見たわ」
と言われました。(*^▽^*)ゞ
 
【とうもろこし】
_9200298.jpg
ついつい買ってしまいます。
 
【焼きれんこん】
_9200296.jpg
レシピはこちら → 
 
れんこんの一番好きな食べ方がこれ。
ここまでこんがりさせるには結構時間がかかるのですが
気長に両面がいい色になるまで揚げ焼きします。
 
私は、程よい色になったら油を切って、
(オイルポットの網にれんこんごと移してしまう)
フライパンの油を拭き、れんこんをもどして
れんこんがまだ油っぽければフライパンにキッチンペーパー突っ込んで
油を吸わせながら少し乾煎り。
 
最後に塩振って仕上げています。
これはどのお酒にも合いますよ~。

【豚のしょうが焼き】

_9200300.jpg
この日のメインは豚のしょうが焼きでした。
 
休日もなんやかんやで忙しく
慌ただしく過ぎて行きますが、
こうして自分の好きなことも大事にしながら
暮らして行きたいなぁと思う今日この頃です。
 
 

コメント

  1. アバター のっち より:

    鍵コメさんもお仕事忙しいんですね。。。
    私もバタバタしてますが、
    それでも早く帰してもらってるので
    長時間残業されている方よりは楽なのかな・・・と思ってます。
    やはり私は仕事より、私生活の方が余裕が無くて、
    実際は好きな事どころか普通の生活もままならないし、
    肩はコリコリで辛いし、「幸せって一体何??」
    と思いながら暮らしてました。
    そんなこんなでこの1年、
    かなり心がささくれてまして・・・(-公- ;) 
    家庭内もギスギスし・・・・(笑)
    最近、これはマズイ!
    もっと自分の好きな事をしたり、自分の事を労ったりして、
    このイライラを抑えなければ!!って思ったんです。
    せっかくなら毎日楽しく過ごしたいですもんね。
    お互い美味しいひやおろし飲んで
    リフレッシュして頑張って行きましょうね♪