大治郎 純米 よび酒。

今すぐシェア

ひっこしました

これは先月飲んだお酒です。

大治郎 純米 よび酒

大治郎 純米 よび酒 (みず)

今宵のお酒は滋賀の大治郎。吟吹雪100%のお酒です。
「味わいの中心に力強い酸がデーンと腰を据え、酸を中心に甘さ、苦味、渋み、辛み、様々な要素が絡み合っています・・・」と書いてあったので、食中酒にいいかなと思って買ってみました♪名前のイメージから骨太な感じかと思いきや、意外と柔らか。燗もしてみたけど、常温で飲んだ方がよかったです。

おつまみです。

えびとパプリカのアヒージョ

エビとパプリカのアヒージョ

最近、このパプリカと海老の組合せのアヒージョがお気に入り♪昔はにんにくと塩でアヒージョ作っていましたが、友人が作ってくれたダイショーの「アヒージョの素」を使ったアヒージョが美味しくて、以来アヒージョは「ダイショーの素」を使っています。Σ(ノ∀`)

セロリといかくんのマリネ

セロリといかくんのマリネ

レシピはこちら → 

宗八の一夜干し

ポケットマルシェのカレイ

ポケットマルシェのお魚定期便で届いたカレイの一夜干しです。カレイの干物ってパサパサしてるイメージだけど、これは身がふっくら。嫌な臭みもなく、ちょうどいい塩加減でとても美味しいです!

春の食材が出てきていますねー♪
「菜の花」が好きなので、マヨネーズの力を借りれば子供もイケるか!?と、食べさせてみたけれど、やっぱり「なんか苦い・・・」と言われていしまいました。

そろそろ大好きな「うど」も見かけるようになって来たので、「うど」も試しに食べさせてみたいと思います。( ´艸`)