梵 ひやおろし と マルセ牛すき焼き。

今すぐシェア

ひっこしました
 
渋滞に巻き込まれ
家に着いたのは20時過ぎ・・・
 
そこから枝豆もいだり頑張りました。
土曜日でよかった・・・
 
この日は日本酒を開けました♪
【梵 吟粋 中取り ひやおろし】
梵 ひやおろし
去年飲んだひやおろしの中で一番印象に残った
「梵 吟粋 中取り ひやおろし」を今年もリピートしました
 
私の大好きな「ミルキーな米の味」←(勝手に命名)
のするお酒で、濃すぎないし、
渋かったり辛かったりもそんなになくて
飲みやすくて美味しいです。
 
「パスカルさんだ」で嗅いだ米糠の香りが
まさにこのお酒の風味と一緒だったので、
「甘い米糠の味」とも表現してみたのですが、
ダンナさまには「全然美味しそうじゃない」
とバカにされました。(-公- ;)
(そんなダンナさまは「コイン精米機の味」とか言ってましたが)
 
夫婦揃って表現のレベルが低く
なんの参考にもならないと思いますが
とにかく私は好きなお酒です。
 
このお酒、けっこう熱くしても美味しかったです。
(熱燗の方が美味しかった)
 
梵 ひやおろし
そしてこれが今回の陶器まつりで買ったお猪口です♪
いろんなお猪口があると楽しいですよね。( ´艸`)
でも酒器もこれで打ち止めかな。。。
 
 
ではではおつまみです。
【黒枝豆】
黒枝豆
黒枝豆は普通の枝豆と比べると
青臭くなくて「豆」の風味が強いんですよ。
お酒とばっちり合って美味しかったです。^^
 
【コールスロー】
コールスロー
これは前の日の残り物。
 
【肉のマルセ あぶり焼き】
あぶり焼き
肉のマルセで買ったあぶり焼き。
香ばしい風味が強くて、
肉しっとり&しっかりで

すごく美味しかった!!!!!! (*>ω<)o
 
三田に行かれる事があったら
是非買って下さい!!
 
今回安い方(680円)買ったけど
充分美味しかったです
 
三田に行ったらまた買おう。
 
 
ではでは
おまちかねのすき焼き~♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
今回もお正月にした「京風すき焼き」の作り方で作りました。
 
【すき焼き】
すき焼き
鍋に牛脂をひき、砂糖を敷いて
その上で牛肉を焼いていきます。
 
_A200244.jpg
肉に軽く火が通ったら、割り下をジュっ♪
 
すき焼き
で、卵に絡めて頂きます。
ウンマー!!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
 
すき焼き
肉を焼いた鍋にねぎを投入し、
鍋に付いている肉とタレの焦げを
こそげ取りながら炒めます。
 
すき焼き
ねぎを寄せて他の具材とお肉を1枚入れ、
↑(今回お肉もったいなかったので入れませんでした)
割り下を注いで少し煮たら・・・
 
すき焼き
お肉を上に広げ、
軽く火が通ったら完成!!
マルセ牛はお正月に食べたお肉みたいに
とろける感じではなかったけど
肉の味が濃くて
これはこれで美味しかったです♪
 
 
これにて長らく続いていた陶器まつりが終了。
盛りだくさんで疲れたけど楽しかったな。
 
皆様、長らくお付き合い頂き
ありがとうございました。m(_ _)m
 

【本日のお酒】

コメント

  1. アバター りりか より:

    豪華な夕飯~!!!
    私も自宅では殆ど牛肉は食べないですねwww
    すき焼きよりも食べるなら、しゃぶしゃぶを
    選んでしまいますが
    のっちさんのレシピだと、お肉の味も楽しめ
    お野菜にもお肉の味が付いてすんごく美味しそうです^^
    今度、お客様が来たときはすき焼きしてみようかな~
    赤ワインにも合いそうだし♪