花見酒♪

今すぐシェア

ひっこしました

桃の花をテーブルに移して、「花見酒」のはじまりはじまり~♪
全体図
本日のお酒です。
【鳳鳴 しぼりたて 新酒生酒】
鳳鳴 しぼりたて
* 兵庫県 鳳鳴造店
* 原料米: 五百万石
* 日本酒度 +4 酸度 1.6
* \1,260 / 篠山ほろ酔い城下蔵
* これまでは蔵人しか飲めなかった門外不出の酒。
 新酒生ならではの、フレッシュな味わいをお楽しみください。

丹波篠山で買ってきたお酒です♪
生酒だけど、甘甘の生酒ではなく、ほんのりとした甘みで軽い感じ。
とっても飲みやすいのに、アルコール度数はなんと18度以上!
どーりでヨッパライになったわけだわ。。。
本日のおつまみです。
【おつまみ3種盛】
おつまみ3種盛
ほたるいかの黒作り。生うど。豆酩。
【大和芋のお刺身】
大和芋
こないだとっても美味しかった「大和芋のお刺身」 を早速リピート。
今回真空パックになっている大和芋を買ってきたんだけど、粘りがちょっと弱めでした。
こないだ買った大和芋の方が美味しかったなぁ。
でも大和芋はこの食べ方が一番好きです
【おつまみいろいろ】
おつまみたち
うどの皮のきんぴら。こごみのマヨ醤油。花わさびの醤油漬け。
こごみといえば、私の実家ではこのマヨ醤油(マヨネーズで和えて醤油をちょっとたらす)
のが定番でした。うーん、美味しい♪
【さごしの塩焼】
さごしの塩焼き
なんてことない塩焼も、桃の花を飾るとまるで料亭のお料理のよう!!
お花は大和芋に飾っていたやつを使いまわしてるんですけどね。(*^▽^*)ゞ
【うどの炊き込みごはん】
うどの炊き込みごはん
ストウブでうどの炊き込みごはんを作りました。
米2合に対し、酒、みりん、だし醤油を各大さじ2と塩を小さじ1/2ほど。
水分は調味料込みで380cc。具は皮を剥いたうど1/3本と油あげ1/2枚です。
15分浸水→中火で沸騰するまで→沸騰後弱火で13分→15分蒸らして完成。
最後に湯がいた菜の花を散らしました。
うどの炊き込みごはん
炊き込みごはんにすると、うどの香りは弱まります。
ほんのりとしたうどの香り。
あげとか菜の花とか入れずに、うど1本勝負でも良いかと思います。
夫:「これにお吸いもんとかあったらいいんやろな。」
妻:「どーぞご自由に自分で作って下さい。(怒)」
桃の花
部屋の中で咲く花を眺めながらの美味しいお酒と美味しい料理。
妻:「部屋の中でお花見しながらお酒が呑めるなんてほんと贅沢よね~。」
夫:「ほんまやなぁ。」
桃の花と一緒にソメイヨシノも売っていたので、
もし来週も見かけたら、今度はソメイヨシノを買おうかなと思っています♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    色鮮やかでお料理を見るだけでも心が明るくなります。大変な時だからこそ自分をしっかり持つ、大切なことですね。

  2. アバター うさころん より:

    そういう花見の楽しみ方もかったかぁ~(*^^)
    今はまだ寒いし家の中で『花見酒』はいいですね
    のっちさんのおつまみときれいな花でお店のようです!!
    うちもマネししたいと思います!(^^)!

  3. アバター チャリポ より:

    焼き魚の盛り付け!!
    チャリポも美しい盛り付けを見習わなければ・・・。
    お家でお花見いいなー。チャリポもマネようなかー。
    お花屋さんなんて行ったこともなかったんですが、のっちさんの
    ブログに影響されてちょっと覗いてみたいと思います。

  4. アバター のっち より:

    桃の花は色も濃いし、なんだかとっても元気が出ます!
    お料理にお花を飾るだけで全然違いますね~。
    こんなこと、滅多にできないけど。

  5. アバター のっち より:

    そうそう!この季節って、案外外寒かったりするんですよね~。
    だから部屋でぬくぬくとこんなお花見も楽しいですよ。^^
    お花はなんでも良いと思うんだけど、お花があると
    ぱっと部屋が明るくなりますね~♪

  6. アバター のっち より:

    焼き魚は完全にお花の力に頼ってます(笑)
    近所で毎週農家の方が野菜を売りに来る「市」が開催されているんですけど
    そこで桃とか桜とかが売られていたんです。
    おっちゃんが「朝、山からきって持ってきた」と言ってました。
    これで300円。超お買い得でした♪
    お花屋さんだと、もっと高いかもしれませんねぇ。。。

  7. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    なんと言う素敵な夕食!!
    ほんと、料亭のような夕食ですね。
    ウドを炊き込みご飯にするなんて考えもしませんでした。
    うどの天麩羅やキンピラはよくするんですけどね。
    ストーブ、大活躍ですね。
    のっちさんのブログをみて、久しぶりにダッチ・オーブンで調理したくなって倉庫から引っ張り出してこようと探したのですが見つからず・・・。
    仕方がないので、オークションで買おうと無名のダッチオーブンが100円で出てたのでまさか100円で落ちることはないだろうと、入れてみたら100円で落とせました。
    ただし・・・送料が2000円・・・
    結局2100円で購入したようなものです。
    でも、いろいろ使えそうなので楽しみです。

  8. アバター のっち より:

    ダッチオーブンが100円とは安い!安い!
    送料入れたって、ストウブに比べたらとってもお安いです。
    ほんと、お買い物上手ですね!
    ダッチオーブンでいろんなおつまみ作っちゃって下さい!!(*>ω<)o