七本槍 純米80%精米生原酒 と 豚バラとおじゃがの豆鼓蒸し。

今すぐシェア

ひっこしました

久々のウチ飲み記事です~。
お酒は諸事情により日本酒になりました。
【七本槍 純米80%精米 生原酒】
七本槍
* 滋賀県長浜市 冨田酒造
* 原料米: 玉栄
* 日本酒度 +8  酸度 2.2 アルコール 17~18度
* ¥1,312 / はしもとや
* 精米を80%に抑えた酒米を用い、米本来の旨みを引き出したお酒です。
  酸が高く濃厚で、日本酒の旨味を凝縮したような味わいです。生原酒ですが、
  燗酒にも向いています。

本日のお酒は、「若手の夜明け」という日本酒イベントで気に入った
「七本槍」さんの80%生原酒です。

そのイベントで一番気に入ったのは「無農薬純米生原酒」の方だったんだけど、
その時点ではまだ発売されておらず、その後も時々チェックしているのですが
全く販売されている様子がありません。(-公- ;)

未だ売ってないのか、それとも私が見逃してしまったのか・・・・。
情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

七本槍
味は、私が大好きな「ミルキーな米の旨み」(勝手にそう呼んでます)
が感じられるお酒。で、酸味がしっかり。
ダンナさまは「コイン精米機を思い出す味。」と申しておりました。
夫婦揃って表現のレベル低くてスミマセン・・・・

おつまみです。
【アスパラ、生ハム、クリームチーズの酒粕漬け】
3種盛り
日本の生ハムに湯がいたアスパラ。
そして冷蔵庫に1ヶ月以上放置されていた(!)
クリームチーズの酒粕漬け!!!(酒粕、白味噌、みりんバージョン)
これを食べなきゃと思ってこの日は日本酒にしたのでした。Σ(ノ∀`)ペシッ
腐ってないか心配してたけど、大丈夫で良かったです。

【新ごぼうとプチトマトのフレンチドレッシング和え】
新ごぼうのサラダ
ピーラーでささがきにした新ごぼうをさっと湯がき、貝割れ、プチトマトと共に
フレンチドレッシングで和えました。
「ごぼう×トマト×フレンチドレ」の組み合わせが美味しいって書いてあるのを見て
フレンチドレッシングを使いましたが、食べた感じでは他のドレッシングでも良さそうです。

【ブロッコリーのペンネ】
ブロッコリーのペンネ
ちょうどいい塩梅で美味しかった!

【豚バラとおじゃがの豆鼓蒸し】(ストウブ24cm)
豆鼓蒸し
** 豆鼓ソース材料 **
・豆鼓 大さじ4  (水に10分ほどつけて柔らかくし、粗く刻む)
・にんにくみじん切り 1片
・紹興酒、しょうゆ 各大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩・こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1

豚バラブロック1本を1cm厚に切り、
上の豆鼓ソースを合わせて肉と絡め、半日~1日置く。
鍋にサラダ油をひき、ジャガイモを敷き詰め、
漬けておいた豚バラを広げる。酒を少々まわしかける。
蓋をして最初強火。パチパチいったら中~弱火。
そのまま30~40分蒸し焼きして出来上がり♪

豆鼓蒸し
じゃがいもと豚を一緒に食べたら美味しかったー!! (*>ω<)o

我が家は甘めの味付けが好きなので、もっと砂糖を入れても良かったな、と思いました。
次回は砂糖大さじ2くらいにして作ってみるか。

最近おでかけ続きで、家で飲むの久々だったので
久々のウチ飲み、本当に楽しかったです♪(酒も美味しかった!)

おでかけするのも楽しいけれど、
こうして家でゆっくりと好きな酒を飲んでる時が一番幸せかも。
お酒も溜まってきてる事だし、しばらくは家に引きこもってひたすら飲みたいな。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
         *****  本日のお酒です。  *****

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    蔵人に聞いておきますね。
    たぶん、昨年と同じ時期にしかないと思います。
    搾って瓶に詰めて、夏を越した状態で
    出荷かな・・・・

  2. アバター のっち より:

    ということは・・・秋口に出るお酒なのかなー??
    検索しても、過去にこれ飲んだ!っていう記事も出てこないし、
    (酒蔵で飲ませてもらっている人はいらっしゃいましたが)
    本当に謎だったんです。
    それにしても蔵人さんとお知り合いとは、さすが酒恋さんですねー!!!