西宮の日本酒でウチ飲み♪ パート1

今すぐシェア

ひっこしました

さあ、西宮酒蔵ルネサンスで仕入れた生酒を
早速いただきましょう!!ヽ(*´∀`)ノ
【黒松白鹿 クラシックス生酒】
黒松白鹿 クラシックス生酒
*兵庫県 辰馬本家酒造
*本醸造酒/生酒
*300ml ¥350
*日本酒度 +2.0  酸度 1.4
*精米歩合 70%
*良質の原料米をゆっくり低温で醸して熟成させ、一切加熱処理をせずに
 瓶詰めした本醸造生酒。生酒本来のフレッシュな風味が特徴です。

まずは度数の低いこちらから。
生酒ならではのフレッシュ感と甘み。
さらりと飲みやすい、私達の好みのお酒です
本日のおつまみです↓
【松茸風茶碗蒸し】
松茸風茶碗蒸し
秋の気分を盛り上げてくれる 松茸のお吸い物を使った茶碗蒸し。
今年も具は一切入れず松茸の風味を生かしました。(単なる手抜き
あっ!柚子の皮乗せるの忘れた~!(>д<)
【いろいろきのこと三つ葉のごま酢和え】
きのこと三つ葉のごま酢和え
トースターで水分が出てくるまで素焼したきのこ(しいたけ・しめじ・舞茸・エリンギ)
に湯がいた三つ葉を合わせ、すだち果汁(普通の酢でも)・砂糖・ダシ醤油・すりごま
いりゴマで作ったごま酢で合えました。
ごま酢が面倒な時はポン酢をぶっかけても美味しいです。
【蒸し茄子の山椒味噌がけ】
蒸し茄子の山椒味噌かけ
持っている料理本のレシピをアレンジ!
蒸した茄子に白味噌・卵黄・酒・砂糖・醤油・酢・山椒で作った
山椒味噌をかけました。
こういう「酢味噌」系のお味噌はすこぶる日本酒に合いますね♪
このお味噌は仕上げに山椒入れるのがポイントなんだけど、
個人的には山椒ナシでも良かったな・・・と思いました。
【さんまの塩焼】
さんま塩焼
今年の初さんま~!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
本当はさんまご飯にしようと思ってたんだけど、ダンナさまに
「初さんまは塩焼で食べたい」
と言われ、塩焼きになりました。脂がのってて、美味しいわ~。(´∀`人)
お酒も追加ですっ!!(*>ω<)o
【大関しぼりたて 本醸造生原酒】
大関 清酒しぼりたて 生原酒
*兵庫県 大関㈱
*本醸造酒/生酒
*300ml ¥578
*アルコール度数 18度

大関で仕入れたしぼりたて原酒で「本醸造・生酒対決」です!!
さすがは原酒!18度もある酒なのでめちゃ濃い!!
甘くて濃ゆくて、だけどクセがなくて美味しいですが、サンマくらい
どっしりしたおつまみじゃないと、おつまみが負けてしまいそう。。。
濃厚でとても美味しいお酒なんだけど、家の食卓には度数14度くらいの
普通の日本酒の方が合わせやすいのかもな・・・と思いました。
(でも、美味しいよ。)
では、そろそろシメまーす。
【ストウブ de 新米ごはん】
ストウブごはん
初めてストウブでご飯を炊いてみました
しかも実家から送られてきた新潟産コシヒカリ100%の新米よ♪
(うちの実家は農家の知り合いの方から直で米を買っているのです)
お米がたっていて、甘い!
夫:「でも、新米だからかもな。( ̄ー ̄)」
妻:「ストウブの力よっ!!(#`皿´)<怒」 今度は炊飯器で炊いたげるから、見てなさいよ~!!! 蕪のお味噌汁と、これまた実家から送られてきた ご近所の「樋浦さん」お手製のきゅうりの漬物と共にいただきました。 ストウブごはん
あー満腹、満腹♪
私は米処「新潟」の出身なのですが、
母曰く、今年は猛暑の影響でお米の出来が良くないのだそうです
天候に左右される農家の方って、本当に大変!!
確かに今年の新米は例年より小粒な気がするけど
今年も有難く、美味しく頂きたいと思います♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. midasjenny より:

    ご飯のおいしさ、どちらも正解だと思います。新米で美味しい、そしてスタウブで炊いたからもっと美味しい♪ 本当にお米が立つし、蟹穴の様なのが出来るでしょう? 
    ↓広島の酒祭りに妹が行ったみたい。今日本各地であるんですね~(羨)。
    ←ところで、プジョー、デキャンタなんかも出しているんですね(驚)。使われた感想はどうですか?

  2. のっち より:

    早速新米を炊飯器でも炊いてみましたが、
    ストウブご飯と全然違いました!!
    甘みが薄いっていうか、やっぱりストウブで炊いた方が
    美味しいですね♪今まで大きなストウブしかなかったんだけど
    小さいストウブも買って本当に良かったです!
    プジョーのディキャンタ、とっても綺麗なんですよ[絵文字:v-344]
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-181.html  ←これです。
    ディキャンタした方が美味しくなるワインもあるし、
    しない方が好みの場合もあったりして、なかなかディキャンタも
    奥が深いなあーと思います。
    これから赤ワインを飲む回数も増えるのでこのディキャンタの登場回数
    も増えると思いますよ!
    お楽しみに!o(*^▽^*)o

  3. ○さん より:

    あ、おいしそ~ お米が立ってるぅ~[絵文字:e-244]

  4. のっち より:

    本当に、このごはんは美味しかったですよ!
    ストウブパワー全快でした♪

  5. pelota より:

    こんばんは!
    なんて素敵な肴たち…
    松茸のお吸い物の素を使った茶碗蒸し、いいですね!
    今度やってみよう~っと♪
    新潟コシヒカリの新米だなんて、すごくうらやましい!
    それもストウブで炊いてあるなんて…
    うちにはクルーゼしかないんですが、
    ここ半年ばかりストウブも欲しい熱がくすぶっていて…
    のっちさんとこにきたら燃え上ってしまうわ~(笑)

  6. のっち より:

    松茸の素の茶碗蒸しは簡単ですよ!
    素1袋と水180cc、卵1個で小鉢2個分出来ます♪
    (三つ葉があるとグー[絵文字:e-287])
    1度漉すので、洗い物がいくつか出ちゃうのが難点なんですが(汗)
    ル・クルーゼも憧れのお鍋ですよね!
    最初お鍋買うとき、ルクとストウブでだいぶ迷って、
    雑な私にはデリケートなホウロウ鍋は向かないかな・・・
    と思い、ストウブにしました。
    めでたくストウブを2個ゲットした私ですが、
    実は私も、ストウブ熱が再燃してしまっているの!
    さらに小さいストウブが欲しいんです!(*>ω<)o
    (もちろんダンナさまに止められてるんだけど)
    このストウブを使いこなして、
    いつかもっと小さいストウブをゲットするぞ!!!