七本槍 純米吟醸 と 鱧料理。

今すぐシェア

ひっこしました
マタニティ話はちょっと休憩して、
こないだ飲んだ日本酒を紹介したいと思います。
【七本槍 純米吟醸】
_7121228.jpg
たまたま立ち寄ったイベントで七本鎗が売っていて、
近所では買えないお酒なので喜んで買って来ました♪
甘みと旨味。
辛味や渋みもあり、
久々の美味しい日本酒に大満足でした。
(だんなさんが)
おつまみです。
【鱧湯引き】
_7121231.jpg
夏ですねー。
とっても綺麗な生の鱧を見つけたので、
買って来て湯引きにしました。
家で湯がいた鱧は格別!!
こないだ作った梅味噌付けると
とっても美味しいです♪
鱧って、そこまで好きではないけれど
旬のうちに1回は食べたいです。
【鶏のたたき】
_7121234.jpg
これもとっても美味しそうだったので買ってしまいました。
鱧もあるのに贅沢過ぎる・・・。
【セロリといかくんのマリネ】
_7121236.jpg
レシピはこちら → 
お気に入りのセロリレシピ。
久々に作りました。
【人参のたらこ炒め】
_7121238_20140719234751511.jpg
レシピはこちら → 
【かぼちゃサラダ】
_7121237.jpg
これはお惣菜です。
【鱧鍋】
_7121239.jpg
去年と同様に
今年も焼いた鱧の骨でだしをとって作りました。
具は玉ねぎと鱧だけというシンプルなもの。
この出汁で息子におうどん作って食べさせたら
喜んで食べてました。
去年の鱧の記事を見ると出産前日に書いてました。
もうすぐ1年かぁ。
感慨深いです。
-------------------------------------------------------
_7131268.jpg
この日、動物の専門学校で
飼育している動物が見れるイベントに行って来たんですが
息子はまだあまり動物に興味が無いみたいで
しれっとしていました。(;^_^A
動物見て喜ぶようになったらまた連れて行ってあげたいです。

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    お家で鱧の湯引きされるなんて!すごい!
    しかも、はも鍋が超おいしそう(((o(*゚▽゚*)o)))
    昨日大きなスーパーで、生の鱧が売ってて、旦那さんと
    『のっちさんのブログにあったね!でも、この鱧はおいしそうな部類かオレらじゃわからんな…笑』って話してたんですよ…(^^;;
    透明な感じだと合格かなぁ??また教えてください☆
    前の記事にはちょっとびっくりしちゃったよー!
    『えっ!?ご懐妊!?(≧∇≦)』なんて(笑)
    うちは本当に記録的なものがほとんどできてなかったんだけど、
    この前久しぶりに息子の産まれてから撮りためてたビデオを家族で見てたんだけど…
    ほんの少し前の事なのに、ヨチヨチ歩きし始めた頃とか、『こんなだったっかー!?』って!結構忘れちゃってるものですね。
    だから、前記事にしても、
    出産の時とか、ちゃんと記録に残されてるのって、すごい、宝物ですね。

  2. アバター のっち より:

    鱧は透明感あって、骨切後の身がモロモロしてたりしなければ新鮮です。
    ちょっと古いのは、身がなんとなく黄色っぽくなってたりするよ。
    湯引きは塩入れたお湯で湯がいて
    氷水に取るだけだから簡単!!
    スーパーの湯引きは、ハズレも多いから
    (脂っぽかったり、骨が気になったり・・・)
    うちは毎年自宅で湯引きしてます。
    鱧ってちょっと高いけど、
    もしお買い得な鱧見つけたらやってみてね!!
    妊娠も、出産も、子育ても
    その時が過ぎるとどんどん忘れるね。
    私もかなりいろんな事忘れてた!!
    だからまた子供が産めるのかなー??

  3. アバター のっち より:

    鍵コメさん、コメントありがとう♪
    鱧はこちらでは骨切されたものが売ってるんですよ~!
    自分で骨切りなんて、まさかまさか、
    絶対致しません(笑)
    で、出汁取れるように頭と骨も一緒に付いて来たりするんです。
    すごいよね。
    七本鎗、純米吟醸でも飲みごたえありました。
    ラベルが素敵でうっとり♪ですよね。( ´艸`)
    子育て落ち着いたら
    うちにご招待して一緒に飲みたいので
    2年後?3年後??とか??
    少し先になるやもしれませんが
    その時一緒に飲みましょう!!
    楽しい夏休みを過ごして下さいねー!!