豚の角煮と芋焼酎。

今すぐシェア

ひっこしました

結婚前、私はテレビ台の上に焼酎の瓶が並んでいるという
20代♀とは思えない部屋に住んでおりまして、
視界にはいつも焼酎が入り、手を伸ばせばすぐに焼酎を手に取る事が出来たので、
今よりもっと頻繁に焼酎を呑んでいました。
(ちなみに本棚の上にはウイスキーを並べて洋酒コーナーを作り、
押入れの奥にワインをゴロゴロさせていました。)
が、最近では
和食となると日本酒を飲むことが多く、焼酎はめっきりご無沙汰・・・。
そろそろお湯割りが美味しい季節。
今日は久々に焼酎でも呑みますか!!
というわけで、今日は芋焼酎よ~ん♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【赤芋黒麹】
赤芋黒麹
宮崎の芋焼酎です。もちろんお湯割り♪
芋焼酎の為のおつまみです。
【豚の角煮】
豚の角煮
ストウブで1日がかりで作りました!
豚の角煮
今まで作った角煮は赤身の部分がパサパサになったりしてたんだけど、
これは赤身もパサパサにならず、過去最高の出来!
脂身トロトロ~!赤身もしっとり~!芋焼酎と合う~! (でも2切れでギブ
夫:「店で出てくる角煮みたいやな。」
妻:「これ、すっごく時間かかったんだよ!1,300円位貰いたい気分やわ!」
だって、豚をコトコト弱火で1時間30分下茹で。ゆで卵作って、
煮汁作って、10分くらいコトコトし、そのまま漬け置き。
チンゲンサイをサラダ油垂らしたお湯で別茹で。
煮卵入れて、チンゲンサイをタレにくぐらせ、
最後に煮汁に片栗でとろみをつけて盛り付け。
(ブログしてなかったら、チンゲン別茹で&煮汁片栗は多分してません。)
美味しいけど、これは心と時間に余裕のある時の料理だね。
【長芋と万能ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
「もう一軒おつまみ横丁」 からの1品。
長いもをレンジでチン♪してつぶし、しらすと万能ねぎとマヨ・塩・こしょう
(今回はすだち果汁も入れた)で和えたお料理なんだけど、和風ポテサラって感じで
想像以上に美味しかった!!これはヘビロテしそうな予感です・・・
【油揚げの水菜詰め焼】
油揚げの水菜詰め焼
油揚げに水菜(ざく切り)とザーサイを混ぜたのを詰めてトースターで焼き、
しょうが醤油で頂きました。
本当はさっと焼いて水菜を緑鮮やか&少ししんなりに仕上げたかったんだけど
角煮の盛り付けにバタバタしてて火が通り過ぎてしまいました
中身は水菜だけでもいいです。もちろん納豆も美味しいよね。
(でも我が家はダンナさまが納豆NGなので納豆が出来ないの。(。´Д⊂)グスン。)
【春菊胡麻和え】
春菊の胡麻和え
実家では胡麻和えと言えば春菊でした。
【梅塩おにぎり】
梅塩むすび
途中で焼酎が無くなったので、「大関 甘辛の関寿庵」 で買った
芋焼酎原酒(33度!)を頂きました。
【芋焼酎 蔵出し原酒 かいこうず】
芋焼酎 蔵出し原酒
* 鹿児島県 吹上焼酎
* ¥1,680 / 大関甘辛の関寿庵
* 契約栽培で吹上焼酎のみが使える希少芋「栗黄金」と長い伝統のある黒麹で仕込み、
常圧蒸留で原料の風味を引き出した焼酎です

この焼酎、お湯で割るとちょっと辛いなぁ。(>д<)
水割りかロックで飲んだ方がいいみたいです。
それにしても、お湯割りはあったまっていいね~♪
最近朝晩寒くって、暖房つけよかな・・・って心揺らぎまくりなんだけど
今の所洋服着込んでなんとかしのいでます。
で、今日会社の人に暖房つけてるか聞いたら、
みんな同じ状況(我慢状態)でした。(笑)
暖房は1回つけたら最後。毎日つけたくなるもんね。
暖房入ったら多分またロックや冷も飲み始めると思います。
それまではお湯割りと熱燗にお世話になろっと♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. チャリポ より:

    こんにちわ。チャリポです。
    あのチーズは青かびチーズのことだったんですね!
    あれは押入れの香りがしてチャリポは苦手です。
    なので、クリームチーズとカマンベールとパルメザンで似たようなものを作ってみました。
    キノコとチーズが最高の組み合わせでおいしかったです。
    でも、いつか青かびチーズの味も分かるようになりたいです。
    あと、ほうれん草のマスタード和えみたいのもマネして作りました。
    酢味噌とは違ってこってりしておいしかったです。
    毎回、お酒にばっちし合いそうな料理ばかりでクックパットよりも勉強になりやす。

  2. ろひかな より:

    こんにちわ。
    のっちさんが 焼酎好きとは!
    薩摩出身には、うれしいかぎりです。
    私の生まれたところの「海童」もおすすめです。
    角煮いいですね。ストウブ使いはじめたけど
    まだ、スープしか作っておりません。
    こんど角煮作ってみたいけど、難しいそう。
    でも、うまそ~で お酒がほしくなりますね[絵文字:v-426]

  3. ○さん より:

    私も焼酎は芋です!
    豚の角煮+卵、むちゃくちゃ食欲をそそられました。
    そのメニューにおにぎりなんて・・・・[絵文字:v-238]
    よい週末を♪

  4. のっち より:

    ゴルゴンゾーラじゃなくて、他のチーズをいっぱい
    使って作って下さったんですね!!
    カマンベールも入っているだなんて、それも美味しそう[絵文字:v-10]
    毎回、お酒に合いそうな料理を考えて作っているんだけど
    あまりレシピが無くてごめんなさいね。
    たまーにレシピ載せてるんで、
    その時は作ってみて下さいね(笑)

  5. のっち より:

    そうなんですよ~。
    焼酎、日本酒なんでもOKなのです!!
    じゃあ今の芋焼酎が無くなったら
    「海童」探して買ってみます。
    赤い瓶のやつですよね!
    ストウブでいつも作っている煮込み料理を作ってみると
    野菜やお肉の甘さや食感が違って面白いですよ~。
    蒸し料理もオススメです。

  6. のっち より:

    「芋派」とは、○さんもなかなかやりますねぇ・・・( ̄ー ̄)
    角煮にデカおにぎり。
    食べすぎですよね(汗)
    でも美味しかったぁ~o(*^▽^*)o
    しっかり食べて冬に備えたいと思います!

  7. こんばんわ より:

    のっち先生へ
    角煮作りましたよ。でも、失敗。のっちさんのは、本当に うまい! 火加減が難しいですね~。うーん。