大吟醸 越後桜 の続き。

今すぐシェア

ひっこしました

おまっとさんでした!!(アド街風。)
いよいよメイン料理の登場です!ヽ(*´∀`)ノ

ジャーン♪

鮭の燻製
久々に「いぶしぎん」(家庭用燻製器)のご登場!
これで冷凍してあった「越後寒風干し鮭」のハラスちゃん
をスモークするのでござりまするよ~♪
煙が出てから蓋をし、火を止めて20分ほど待ったら・・・
でっきあがり~♪ヾ(^Д^*)ノ
鮭の燻製
ほっかほかの燻製したてのハラスでちょいと一杯・・・
越後桜
妻: (*>ω<)o  ぐぅうううっ!!
夫: ・・・( ̄  ̄;)  なんか今オッサンの声したで???
鮭の皮
さらに食べ終わった皮をパリパリに焼き直してまた一杯・・・
妻: (*>ω<)o  はぁぁぁぁっ!!
夫: ・・・( ̄  ̄;)  やっぱオッサンがおるな。
そしてシメに移りまーす。
しめ
【若竹汁】
若竹汁
たけのこの姫皮を使って作った若竹汁です。
【上ちりめん山椒】
上ちりめん山椒
こちらは京都の佃煮屋さんで買ったちりめん山椒。
しかも奮発して上ちりめんです
山椒がたっぷり入ってて、ピリピリ~!
お酒にも合う!ごはんにももちろん合う!!
さすが京都の逸品ですなぁ。
久々のいぶしぎん、盛り上がりました~♪o(*^▽^*)o
お魚は鮭の他に、塩さば、ホッケなんかがおすすめです。
そういえば、奥さん!知ってます??
ストウブ鍋でも「燻製」が出来るんですってよ!!(これ、ほんと。)
ストウブ鍋を買った今、ストウブでも燻製出来る事を知り
ちょっと複雑な心境ですが、
私はこれからもこの「いぶしぎん」を大事に使っていこうと思います!!(*>ω<)o      ********* 我が家のいぶしぎんはコレです↓↓↓ **********
                 
   ご家庭で手軽にスモーク料理(雑貨)長谷園(長谷製陶)いぶしぎん(小)【送料無料】
              
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ