純米吟醸 越淡麗 大洋盛 無濾過原酒 × たけのこのお刺身。

今すぐシェア

ひっこしました

私の地元新潟では、
新潟県内の90の酒蔵が一堂に会し、
約500種類もの日本酒を試飲することができるという
日本酒好きにはよだれもんのイベント・・・「にいがた酒の陣」
というものがあるのですが、それに参加した我が父上様が
そこで仕入れた日本酒を送ってくれました。

父上様!Good Job!!

【純米吟醸 越淡麗 大洋盛 無濾過原酒】
純米吟醸 大洋盛
* 新潟県 大洋酒造
* 原料米:越淡麗 精米歩合:55%
* 日本酒度:+3.0
* アルコール度:17%
* \1,575
* 粗削りながらも、新酒ならではのフレッシュな香りと純米原酒らしいやや濃厚な深みのある味わい。
 吟醸造りからくるキレの良い後味が特徴の中辛口がお楽しみいただけます。

華やかな香りと甘みの後に追いかけてくる辛味。苦味。
酒好きな男性が好みそうな味わいであります。

そんな今日のお酒の為のおつまみです↓
【朝掘りたけのこのお刺身】
朝掘りたけのこのお刺身
水だけで湯がいた朝掘りたけのこ。わさび醤油でいただきます。
心配してたえぐみは全然気になりませんでした~ヽ(*´∀`)ノ
さすが朝掘り!!甘みも感じます。

【アボカドクリームチーズ】
アボカドクリームチーズ
アボカドはツナと合わせてわさび醤油で頂くのが定番だったのですが
これを知ってから、とりこになってしまいました~。
クリームチーズが日本酒といい感じで合ってくれるんですよね~♪

 * レシピはコチラ → 「小太郎のまんぷく日記」 へGO!!

でも今日はアボカドがちょっと若かった~(>д<)

妻:「切った後でも、ほっといたら熟してくれるのかなぁ??」
夫:「いや、腐ると思うで。」

うーん。剥かなければ熟してくれるのに、不思議ですよねぇ。。。

【そら豆とたけのこのあけがらし焼き】
焼き物
たけのこに日本酒にぴったりの「あけがらし」を塗って焼きました。
ピリ辛で美味しい!たけのこ甘い!
けど、このあけがらしは、そのまま舐めて呑むのが最高です。
(どんだけ酒呑みやねん!!)

そら豆
大阪マルシェで仕入れた、いかにも新鮮!産毛ふさふさのそら豆は
シンプルに皮ごとグリルで焼いて食べました。(お好みで塩付けて食べて下さい)
小さい頃はそら豆苦手だったけど、今はため息もんの旨さです。(*>ω<)o


【越後寒風干し鮭 ハラス】

越後寒風干し鮭 ハラス
昨日(今日?)朝方まで呑んでいたダンナさまが体調不良でここで
脱落ここから一人に酒突入です。

先日阪神百貨店でやっていた「新潟・長野物産展」で仕入れた
「越後寒風干し鮭」のハラスを焼きました

これは脂も塩もきつすぎず、干してあるので旨みも凝縮し
久々に美味しい鮭でありました


【野沢菜漬け】

野沢菜漬け
おなじく物産展で買った野沢菜漬け。
試食して買ったので、間違いなし!です。


【梅マヨ】

のんだくれ
で、最終的にはたけのこ用に作った梅マヨにしょうゆを垂らして、これで
ちびちび呑みました。これが結構いけたんですが、ちょっとマヨが多かった!
多分、梅干、鰹節、マヨ(ちょびっと)、醤油(ぽたぽた)
で素晴らしい舐めアテが完成しそうな予感です。

今日は途中で戦線離脱のダンナさま。
やっぱり、2人で飲んでるほうが楽しいよぉ!(>д<)
明日は元気になってくれていることを祈ります!!!

         

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!