鰹のたたきと日本酒の会。

今すぐシェア

ひっこしました

お久しぶりです!のっちです!^^

旦那さんが突然私のブログを引っ越しして
新しいブログが良く分からなかった事もあり、
ずっとブログから遠ざかっていたのですが

最近またブログ書きたい気持ちが盛り上がって来たので
久々に投稿してみました!

酔いどれ夫婦with息子は元気に暮らしていますo(^∇^)o

これはこないだのGWに
日本酒の飲める友達を家に招いて酒盛りをした時の写真です。

【加賀鳶 山廃純米 超辛口 無濾過・生】

[加賀鳶 山廃純米 超辛口 無濾過・生]GWの宴風景-----#日本酒 #Japanesesake #無濾過生原酒 #murokanamagenshu #山廃純米 #yamahai #junmai #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

この日は鰹のタタキがメインだったので超辛口酒を選びました ( ´艸`)

超辛口だったけど、無濾過生だったからか

そこまでキレッキレな感じでは無かったです。

こちらがメインの・・・

【鰹のたたき】
#鰹のタタキ年に一回は食べたくなる-------#鰹 #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4
5月に食べたくなる食べ物No.1の「鰹のたたき」でーす❤ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ 

私は元々鰹のたたきが苦手で、スーパーの鰹のたたきは生臭くて食べれないんだけど、

阪急百貨店のお魚売り場に売っている鰹は全く生臭くなく、

美味しいので毎年リピートしています♪

最近、1さくを2人で分けるには量が多すぎるので

人数の多い今回登場させてみました。( ´艸`)

【三つ葉としめじの卵焼き】

#玉子焼き中に入っているのは…☘️------#オムレツ #omelette #玉子 #eggs #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

三つ葉ときのこを湯がいたものが残っていたので

卵焼きに展開させてみました。

味見した時、ちょっと濃いかな~と思ったけど

飲んでる時にはちょうどな感じで、ホッとしました。

【鯖の燻製】

#サバの燻製友人の手土産切るのを失敗してちょっとボロボロになったけど美味しかったです-----#燻製 #smoked #魚 #fish #サバ #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

お友達のお土産の鯖の燻製です。

「いぶしぎん」で塩サバを燻製した時と同じ味で懐かしかったです。

いぶしぎん、最近は6Pチーズの燻製にしか使ってないなぁ。。。

【花くじらのおでん】

花くじらのおでん-------#おでん #oden #花くじら #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

いつも行列している「花くじら」のおでんが

テイクアウト出来るのって知ってました!?

お友達からリクエストがあったので買って来ました( ´艸`)

並ばずに花くじらのおでんが食べれるなんてし・あ・わ・せ❤

(雰囲気はお店の方がいいだろうけど・・・)

さあさあ、お酒が無くなりましたんでもう1本!!

【美丈夫 特別純米】

[美丈夫 特別純米]友人を招いていたのでもう一本。-----#日本酒 #Japanesesake #特別純米 #tokubetsujunmai #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

女の子が来てくれていたので、女の子にオススメの美丈夫を買って来ました!

想像してたよりフルーティーな感じでは無かったけど、

ふくよかさがあり、美味しかったです♪

【筍と玉ねぎのグラタン】#グラタン-----------#gratin #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

しょっぱ系ばかりだと舌が疲れるので

残っていた筍と玉ねぎでグラタンを作りました。

副菜で作る時はベーコンなど入れず、野菜だけでグラタンを作る事が多いです。

卵焼きがしょっぱかったので、こっちはびびって薄味にした為、

本当にすごい薄味のグラタンになってました(汗)

【鶏の塩焼き with 生七味】

鶏のオーブン焼き生七味をつけて食べるのが美味いんです♪-----#鶏 #チキン #chicken #生七味 #茅の舎 #家飲み #晩ごはん #dinner #晩酌 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい #instadrink #instafood #OLYMPUS #OMD #EM5 #LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

塩で下味を付けた鶏肉とネギを魚焼きグリルで焼き

茅の舎の生七味を添えました。

鶏肉とネギの一番好きな食べ方です♪

話も弾み、ハイボールも飲んだので、

翌日はちょっと2日酔でした・・・(;^_^A

だけど、念願の「鰹のたたき」を食べる事が出来て嬉しかったです♪

次は何が食べたいかなぁ??

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    ひさしぶりに のっちさんの素敵な手料理が見れて、とっても嬉しいです!子供さんも元気とのこと!!良かったです~
    私も、友人を招くことがあるのですが、お酒にあう料理のレシピにいつも悩んでおります・・・気づくと炭水化物祭り的な・・・今年も上達しない予感・・・

    • のっち のっち より:

      こぐりんさん、お久しぶりです!
      しばらく全く更新していなかったのに、
      こんなに早くコメント頂けて嬉しいです(TдT )

      今年から子供のお昼寝が無くなって、
      少し寝る時間が早くなったので
      せっかくお酒も飲んでる事だし、またブログしたいな、
      と思いました。

      たまの更新となると思いますが、またよろしくお願いします❤

  2. アバター あきな より:

    のっちさーん!待ってました。
    変わらない文面にホッとしながら読ませていただきました。
    是非これからも定期更新してください。
    楽しみにしています!

    • のっち のっち より:

      あきなさん、ずっとブログ放置していたのに
      コメント下さって本当に嬉しいです❤
      ありがとうございます(TдT )

      目指せ週1!!
      を目標に頑張って行きたいと思います!^^