石鎚 夏吟 槽搾り。

今すぐシェア

ひっこしました

台風が近づいていますね。
皆さん、気を付けてお過ごしくださいね。

先日買った夏のお酒3本目です♪

石鎚 夏吟 槽搾り

夏に何度かリピートしているお酒です。
「デリシャスリンゴのような華やかな吟醸香と押し味のある酸味が調和したキリリとした爽やかな吟醸酒」とあるのですが、結構甘みがあり、飲みごたえもあるお酒だと思います。
ちょっとお酒の冷やし方が足らず、さっぱり感に欠けていたので、もっと冷やして飲んだら良かったな・・・と思いました。

おつまみです。

きゅうり&梅味噌

子供が大好きな梅味噌きゅうりです。

焼きなす

うちはガスではないので、魚焼きグリルで焼きました。ガス火で焦げ目を付けることが出来たらもっと美味しいのになぁ。。。

ズリとマッシュルームのアヒージョ

余っている鮎のコンフィのオイルを利用して。
最初はコンフィを作るつもりだったのですが、勘違いしてアヒージョを作ってました!(;゚;Д;゚;;)(火入れの時間が短かった)

ちゃんとしたズリのコンフィは、ズリなのにふんわり柔らかい食感で、本当に美味しいんですよね。また食べたいなぁ。。(誰か作ってー!!)

ほたてしゅうまい

以前作って冷凍してたものを蒸しました✨

オクラ水餃子

夏になると、湯がいたモロヘイヤと豚ひき肉をフードプロセッサーでガーっとして、ツルンと食べられる水餃子を作っているのですが、モロヘイヤが高かったのでオクラで作ってみました。

オクラでもツルンツルンと食べれて本当に美味しかったです❤
フードプロセッサーがある方はオススメです!!

↓ レシピはこちらです。

ミツカンの餃子のCMみたら どーしても食べたくなっちゃって、 先週末は餃子を作りました。 【餃子】 お野菜たっぷりの我が家の...

これで日本酒の在庫が無くなってしまいました💦
また日本酒買いに行かないとなー。