一博 純米吟醸生酒。

今すぐシェア

ひっこしました
久々の酒の記事です。
春の食材で1杯やりたかったのに
ここのところ旦那さんが休みの日に
居ない事が多かったから
なかなか飲めなかったんですよね~。
お酒はコチラ。
【一博 純米吟醸生酒】
_4260447.jpg
旨味があって飲みごたえがあるけど重すぎないお酒。
春の酒としてはちょっと濃すぎるかもしれませんが
バランスの良い美味しいお酒でした♪
おつまみです。
【セロリといかくんのマリネとふかし芋】
_4260448.jpg
セロリといかくんのマリネ → 
簡単だし、セロリが見切られている事が多いので
作ることが多いレシピです。
ストウブで蒸しただけのさつまいもも
息子が好きなのでよく作ってます。
【豆腐の味噌漬け&葉わさびの醤油漬け】
_4260452.jpg
かぐら南蛮味の豆腐の味噌漬けを息子が気に入り
辛くない中身の部分をよこせよこせとすごかったです。
葉わさびの醤油漬けは産直市で買ったもの。
あ~。春の味だわ~。(人´∀`)
【鯖の塩焼き】
_4260454.jpg
新鮮な鯖が売ってたので
自分で塩振って焼きました。
生鯖で作った塩焼きは臭くなくて本当に美味しいです。
息子も好きで良く食べてました。
【たけのこごはん】
_4260461.jpg
春に一度は食べたい筍ごはん
4月も下旬になって値段が下がって来たので
そろそろいいか・・・と購入しました♪
うちの筍ごはんは油揚げは入れずに
筍のみで作ってます。
穂先だったら息子も食べられるかな??
と思ったんですが、「嫌い」と言って出していました
【青のりの味噌汁】
_4260463.jpg
生の青のりが売ってたので味噌汁にしました。
香りが良くて美味しかったです♪
_4260458.jpg
息子が酒を飲みたがってしゃーないので
一番分厚いガラスのぐい呑に
お水を入れて渡してあげたら
喜んで飲んでいました。(^_^;)
この子、20歳まで酒を飲まずに
いれるんだろうか・・・。
なんだか無理な予感がします。
そのうち私の小さいころ(小学生)のように
ビールを飲みたがって、
泡だけ飲ませたりするんだろうなー。