純米酒 鶴齢。

今すぐシェア

ひっこしました
 
涼しくなったとたんに
日本酒気分になりました。
ので、春に買ってずっと冷蔵庫に眠ってたお酒を
ようやく飲みました♪

【純米酒 鶴齢】
_8300299.jpg
地元新潟のお酒です。
新潟の酒にしては珍しい旨口タイプ。
甘みあってしっかりしたお味です。

鶴齢の生酒も飲んだことありますが
この火入れの酒でも充分美味しく、
鶴齢の中ではこのお酒が一番好きです。
(もちろん生も美味しいですが)
でも最近は鶴齢より雪男の方が人気なのかな?

酒蔵見学行った時の記事はこちら → 

 

おつまみです。

【いかのお刺身】
_8300306.jpg
すっごく綺麗ないかの造りを見つけたので
買って来ました
甘みがあり、美味しかったけど
こないだのタコの方が感動は大きかったかも!?

 
【とうもろこし】
_8300309.jpg
出産してから、
米とか芋とかとうもろこしが美味しい・・・。
今年は何本も買ってます。
 
 
【長芋の揚げ出し】
_8300310.jpg
これは惣菜です。
 
【トマトサラダ】
_8310003.jpg
だし醤油+酢+油+かつおぶし+玉ねぎみじん
の和風ドレッシングをかけて。
 
【焼き鳥】
_8300311.jpg
串に刺さった状態で売ってたもの。
塩してグリルで焼いて生七味付けて食べました。
鶴齢は甘いので、魚料理より
肉料理が合うような気がします。
 
こっからは翌日のおつまみ。
【ちくわクリームチーズ】
_8310001.jpg
ちくわにクリームチーズを塗ったくって
あらびきこしょうをかけて食べます。
クリーミーなチーチクの味です。
本当はクリームチーズを巻いてあげたほうがお洒落です。
 

【かにしゅうまい】

_8310004.jpg
かに缶が余ってたのでかにしゅうまいを作りました。
手作りのしゅうまいは本当に美味しいです。
 
そろそろひやおろしの季節ですね。
今年はひやおろし飲めるかなー?