やたがらす 特別純米酒と柿の葉寿司♪

今すぐシェア

ひっこしました

それでは川上村のお土産で
早速1杯やらせて頂きます~♪ ( ´艸`)

やたがらす 特別純米酒 上撰

本日のお酒は、道の駅で買った吉野のお酒。

精米歩合60%で、旨味を感じつつも、
クセのないすっきりとした味わい

とのことですが、飲んだ感じは昔ながらの日本酒の味。
で、ややスッキリ。

お酒単体ではそこまでの感動はないのですが、
これがこれが今宵のおつまみと合わせると

すごくいいっ!!!

その土地で作られた料理とお酒は相性がいいというけれど
本当にその通りで、その相性の良さに感動致しました。

 

おつまみです。

おぼろ豆腐

道の駅で買ったおぼろ豆腐。
ミルキーでとてもとても美味しかったです✨

きゅうり浅漬け等

冷蔵庫に残っていたきゅうりの浅漬け。
おつゆはのりのお吸い物にしました。

焼きかぼちゃ

HANAREで余ったかぼちゃを持って帰って来ていたので、
簡単にミニスキレットで焼きました。

 

あまごの塩焼き

井氷鹿の里でつかみ取りしたあまごを塩焼きに。
あまごとお酒がすごく合っていて美味しかったです!!

柿の葉寿司

そして柿の葉寿司✨✨

 

2つの柿の葉寿司を食べ比べてみると
「徳岡」の柿の葉寿司の方がしゃりに甘みがあり、
「大滝茶屋」の方がさっぱりとした味わいでした。

どちらも美味しくて、
どちらがいいとも決めがたい・・・

とにかく、どっちを買っても後悔しない美味しさです!!!

 

これも本日のお酒とすこぶる相性が良く、
酒も柿の葉寿司もバンバン進みました。

 

 

 

あまごがまだまだ残っていたので残りはコンフィにしました。

川上村の旅は夏の良い思い出になりました。
また来年行きたいです♪

【本日のお酒】