「いぶしぎん」で自家製スモークチーズ♪

今すぐシェア

ひっこしました

プールに行っているにも関わらず、
ダンナさまの肩&背中こりがひどくなっているようです(>д<)
痛い痛いと訴えるので、可愛そうになり、かわいい嫁が声をかけました。
妻:「私が起きている時間にお風呂から上がってこれたら、背中マッサージしてあげるよ。」
夫:「ほんとう??o(*^▽^*)o」  ←喜ぶダンナさま。
妻:「でも、もう23時過ぎてるし、起きてられなかったらごめんね。
   ・・・・先に寝ちゃってたら、もう、 起こさないでね!
夫:  ・・・・・・( ̄  ̄;)
ダンナさまはいそいそとお風呂に向かいましたが、基本長風呂なんで、
やっぱり寝てしまいました。(でも、0時近くまで待ちました。)
もっと早くお風呂入ったらマッサージしてあげるからね
さて、紹介するのが遅くなりましたが、実は我が家にはなんと、
自家製スモーク器 があるんです
とあるお店で食べた自家製スモークがあまりにも美味しくて、
うちでも作れないかなーとスモーク器をいろいろ調べ、
数年前の誕生日にダンナさまに買ってもらったのが、この「いぶしぎん」ですo(*^▽^*)o
(サーモスからも燻製器が出てますが、1回で燻製出来る量が少ないのでこっちにしました)
いぶしぎんは「かまどさん」で有名な長谷園さんから出ている土鍋型燻製器で
煙がもれず、室内でも手軽に燻製が作れるという、画期的な商品です。
実は以前紹介した陶製タンブラーはこの「いぶしぎん」を購入した時のおまけ
で付いて来たんです → 詳しくは  「長谷園 伊賀焼 陶製ビアマグ」 をクリック♪ 
本日スモークするのは、雪印「コクとうまみの6Pチーズ」です。
もちろん普通の6Pチーズでも美味しく出来ますが、こちらのチーズの方が
味がしっかりしていておつまみ向きなので、最近気に入ってこっちをスモークしています。
(ちなみに明治の十勝6Pは、チーズが若干柔らかく、熱で変形してしまうので、
我が家では雪印の6Pチーズをスモークしています)
なべ底にアルミホイルを敷いて、チップをひとにぎり。
今日のチップは「ホワイトオーク」です。
いぶしぎん
チーズ2パックを上下2段に並べて点火します。
いぶしぎん
しばらくすると煙が出てきます。
(本当は煙りを撮りたかったのですが、残念ながら写ってませんでした・・・)
いぶしぎん
蓋をし、蓋のふちから煙がもれて来たら、蓋のわきの溝に水を注ぎ、密閉して火を止め
そのまま20分くらい置いておきます。
いぶしぎん
蓋を開けると、スモークが出来上がっています♪
スモークチーズ
売っているスモークチーズより、何倍も美味しいです!(しかも安いし)
お手入れも、チップをアルミホイルごと捨てて、網を洗うだけなので簡単です。
(肉や魚が鍋に付いてしまった時は鍋も洗ってください)
6Pチーズの他にカマンベールチーズ、塩しゃけ、塩サバ、ほっけなどが
下ごしらえなしでスモーク出来る上、美味しいのでお勧めです
うずらの卵も美味しいです。(こちらはソミュール液に漬け込みが必要)
出来たての自家製スモークで一杯なんて、ちょっといいでしょ?
---------------------------------------------------------------------------–
              我が家はコレを買いました♪↓↓↓
                  
   ご家庭で手軽にスモーク料理(雑貨)長谷園(長谷製陶)いぶしぎん(小)【送料無料】
        

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

今すぐシェア

フォローする