篠峯 純米吟醸 雄町 -夏凛 無濾過生酒-

今すぐシェア

ひっこしました
結局3連休の最終日は家族でスパプ~に行ってきました! 11時頃現地に到着したんだけど、すごい人で、入場するまで30分くらい(もっとかな??...

さて、完成したこちらの梅味噌を使って晩ごはん♪
お供はもちろん日本酒です ( ´艸`)

篠峯 純米吟醸 雄町 -夏凛 無濾過生酒-

メインがしっかりしているので、今宵は雄町を選んでみました!
ふくよかな甘味と、舌にピリッと酸を感じます。
夏の酒なだけあり、ふくらみのある味わいながらも飲みやすい美味しいお酒でした❤

おつまみです。

鱧湯引き with 梅味噌

関西の夏といえばはもー!!
生の鱧を買ってきて、自宅で湯がきました。湯がきたての鱧は身がふんわりと柔らかく、スーパーで湯引きされてるものを買うより断然美味しいのです✨

これに梅味噌を乗せて食べるのがお気に入り♪
鱧湯引きには梅肉が定番だけど、私はこの梅味噌で食べるのが好きです😊

きゅうりと梅味噌

鱧もいいけど、梅味噌の一番おすすめの食べ方はこれ!!
鱧が食べれない子供も、こちらのきゅうりはバクバク食べていました。^^

切り干し大根の和え物

戻した切り干し大根に、大葉、梅、かまた出汁醤油、サラダ油、酢を混ぜた和え物です。切り干し大根は煮物にするより、水で戻して(湯がかなくても水で戻すだけでOK)サラダ・和え物に使うのが好きです💖

かぶの粕煮

子供と私の好物❤かぶが安かったので作りました。

さんまの実山椒煮

本日のメインはさんまの実山椒煮です✨
スーパーですでに筒切になっているさんまが売っていたので作ったのですが、これを煮ていると子供が「臭い!臭い!」と騒ぎ、大変でした😓
うちの子供、匂いにとても敏感で・・・生臭い匂いが駄目なのか、お酢を入れたので、その匂いが駄目なのか・・・完成した煮付けも少ししか食べてくれず・・・美味しいのにねぇ。。。

カレイの煮付けは好きなのに、青魚は癖が強いからハードル高かったかな?
焼き魚は良く食べるので、簡単やし、我が家の魚料理は焼魚メインになりそうです。

子供には不評でしたが、夏に一度は食べたい鱧の湯引きが食べれて満足でした♪
次は鱧鍋が食べたいなぁ。
多分子供、食べないやろうけど・・・💦