恐怖の胃腸炎再び・・・。

今すぐシェア

ひっこしました

今回は胃腸炎の話なので綺麗な話ではありません。
興味の無い方は飛ばして下さい。

———————————————

私の中で子供に罹って欲しくない病気の
No1が胃腸炎なんですが
(片付けがめっちゃ大変。一家全滅の可能性大。)

今週の水曜日、元気に保育園から帰ってきて
さあ、夕飯を食べようと思ったら

「気持ち悪い・・・」とつぶやき、
プチトマトをかじった所で、
いきなりリバースされました・・・・il||li_| ̄|○il||li
(ほぼ、机の上だったし、スタイも活躍してくれて助かった・・・)

うちの息子は今年の春~夏にかけて
2回胃腸炎をやってるんだけど、

今回は症状が一番酷くて、6~7回吐いてたし、
今までは翌日には食欲戻ってきてたのに
今回は翌日も食欲が戻らず、

3日目の朝もリバースされ、
ごはんもちょっとしか食べないので
とても心配しました。

4日目の今日、ようやく体調が持ち直したみたいで
朝からバナナやパンを食べ、公園に行きたがったりと、
普通に過ごせたので一安心でした[emoji:v-355]

前回の胃腸炎の時は息子が1歳後半で
吐いてからは泣いて私にすがりつき、
とても後始末を出来るような状態じゃあ無かったんだけど
→ 

今回は吐いた後は泣くこともなく、
ちょっとは片付ける事が出来たし、

「気持ち悪い」とか「お腹痛い」とか
症状を言葉で伝えてくれたので
そこの部分は楽になって、
成長したなぁ・・・と思いました。

が、それでも

子供1人に対し、大人1人では正直キツイ。

デロデロの子供の服を脱がせて、シャワーで洗って着替えさせ、
自分にも引っかかってたら自分の服も着替えて

子供も不安そうだったり、ぐったりしているから
あまり長いこと放置も出来ないし、

ハイター薄めて床の掃除とか、汚れた服下洗いして
洗濯機回す→干すとかを
何セットも1人でやるのは本当に厳しい

この日は1回リバースした所で旦那さんにメールを入れたら
その後帰って来てくれ、
掃除を手伝ってくれてめっちゃ助かりました。

【ポイント】


旦那さんにヘルプを頼むべし。
帰れないかもしれないが、
帰ってきてくれたらかなり助かります。

吐いた後数時間は何か飲んだり食べたりすると
また吐いてしまうので、絶食した方がいいのですが、
本人が水を飲みたがって、

「水が欲しい、水ちょうだい!」

と何度も言われ辛かったです。。。(。´Д⊂)

吐いてから時間が経ったので、
10~15分置きに少しづつ水を飲ませたのですが、
チビチビ水をあげながら1時間経ったので、
そろそろ大丈夫かな・・・と思って

そこそこの量の水をあげたら
また吐かれたり・・・・il||li_| ̄|○il||li
(この時点で夜中3時)

2日目もほとんど食事をとれず、
下痢も始まったので、脱水が心配で・・・

だけど母が作った
経口補水液は嫌がって飲まず。(-公- ;)

普通の水がいいと言うので
仕方なく水を飲ませました。

胃腸炎1回目は下痢は全くせず嘔吐(5回)のみ。

2回目は嘔吐(3回)の後、下痢が1週間ほど続きました。

今回は嘔吐と下痢(1日目4回、2日目1回)で本日は排便がなく
治まったのかな?どうかなぁ?といったところです。

実家の母が介護職をしてた時に
通っていたおじいちゃんからノロが伝染ったらしく

その時、マスクをしていた人だけが
感染しなかったという話を聞いていたので
今回はマスクを付けて処置をしました。

それでもあちこちで言われているみたいに
使い捨て手袋付けてる余裕も無かったし、

掃除も一応ハイター液でしたけど、
そんなに完璧ではないだろうし

またこの週末に夫婦そろって発症
するのかな・・・と今は恐怖に怯えております。

ちなみにウイスル量は
嘔吐物より、便の方が多いんだそうです。

下痢は長く続く事が多いので
嘔吐が止まっても手洗いや洗濯は気を付けて下さいね。

あまりにも頻繁にもどしていて、
水分が取れなく、脱水になっている場合は
吐き気止めの薬や点滴をした方がいいようなんですが

それ以外は特に有効な薬も無いので
今回は病院に行かずに済ませました。

胃腸炎、こんな感じで
毎年毎年罹るんかなぁー。

ほんと大変なので、
この冬はもうかかりませんように!!!
そして夫婦共々発症しませんようにー!!!

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさん・・・おもわず、またコメントしちゃいました。
    というのも、この3連休、我が家もチビさんの嘔吐にはじまり、父母ともにダウンという残念な結果でした。
    もうリバースが始まると、手袋なんて無理ですよね・・・
    みんなどうしているのかしら・・・
    幸い、我が家は、数回で気がすんだのか、本人も元気で、今日は保育園にいきましたが・・さてさてどうなることやら・・・。
    顔面蒼白のまま仕事にでかけた主人も心配だけれどw

  2. アバター のっち より:

    こぐりんさん、お返事遅くなりました[絵文字:v-356]
    おチビちゃんも胃腸炎にかかってしまったんですね!(>д<)
    そして両親にも伝染ってしまったとは・・・
    分かりますよ。その辛さ・・・
    我が家も去年そうでした。 (つд`)
    しかーし!
    今年はマスクが良かったのか
    父母とも伝染らずに済みました!!
    次回の胃腸炎の時には是非お試し下さい。^^
    これでしばらく元気に過ごしてくれたらいいですねー。