2歳9ヶ月のあしあと

今すぐシェア

ひっこしました
ご無沙汰していました・・・。
何があったというわけではないんですが
すっかりブログから足が遠のいていました
子供も先日2歳11ヶ月になってしまったのですが
とりあえず、2歳9ヶ月の成長記録をば・・・・_4231151.jpg
(アマエンボウ/2歳9ヶ月)
体重 13.8kg 身長 91cm
オムツ L
服 100がメイン
【トイレ】
トイレでおしっこしてくれる事が増えた!
パンツは嫌がって履きたがらず、紙パンツ生活
「うんちは臭いからイヤ!」と頑なにうんちはトイレを拒否。
オムツでした方が臭いんやけどねぇ~。
保育園ではウンチ以外はトイレでしており失敗なし。
【食事】
食べれるものが増えた。
ねぎ、玉ねぎ、春菊など、今までなら口から出していたが
食べれるようになった。
嫌いなものは「ピーマン」「冷奴」「豆類」「いか」くらいかな・・・。
その他、生野菜とおひたし類はあまり食べないけど
好き嫌いが少ないので助かってます。
【遊び】
緊急車輌(消防車・パトカー、救急車)出動ごっこ
_6270739.jpg
ユーチューブのアンパンマンおもちゃアニメを延々見る
最近はごっこ遊びしてるか、テレビ見てるかのどちらか。
絵本もパズルもお絵かきもさっぱりです。。。(-公- ;)
休みの日はこれに外遊びがプラスされる感じ。
【料理大好き!】
少し治まった料理熱が高まっていて、
料理をしていると
「ぼくがお手伝いしてくれる~」
「お母さん、嬉しいでしょ?」
と言いながらやってきます。( ̄  ̄;)
しかも、私が指示したちょっと作業では満足せず、
「切る」&「煮る」or「炒める」 をやりたがり
もっとしたいもっとしたいと言うのでやっかいです・・・・(ι´Д`)ノ
目玉焼きを何度か一緒に作りましたが
卵は上手に割れていました。
【お母さん大好き!】
GWに実家から母に来てもらっていたのですが、
私とばあちゃんがしゃべるのが気に入らないようで
「おばあちゃん嫌い!」
「お母さんと2人がいいの!」
など言って、全く懐かず、大変でした・・・(-公- ;)
正月はこんな事なかったのになぁ・・・・
母もびっくりしていました。
他、
「大好き!」「可愛いね!」はもちろんのこと
「明日もずっと一緒にいてね。お願いね。」
「僕が守ってあげるよ」と言ってくれたりもします。
そんな言葉、どこで覚えてくるのかな??
朝私が髪の毛をセットしていると
「お母さん、もう可愛くなってるよ!!」
(だから僕とこっちで遊んで)
という技も使って来ます。

【今月のイヤ!や困ったこと】
この数ヶ月で、はっきりと「イヤイヤ」の内容が変わりました。
ただただ「イヤ」とごねるのではなく、
「あれしたい」「これしたい」「これは嫌い」「これ欲しい」
と自分の欲求を次々ぶつけて来ます。
「お風呂に入ろう!」→「イヤ」 だったのが
「お風呂に入ろう!」→「もっと遊ぶの!」
「あとこれ(テレビ)を2回見るの!」「お風呂は嫌いなの!」「あっかんべー!」
と、まあこんな感じで、
今月は自己主張が激しくてちょっと参りました・・・。
自己主張出来ることはすばらしい事だし、
言うことをすべて聞くわけでもなく、
全て突っぱねるわけでもなく、
子供と対話しながら、折衷案を見つけて
子供が世の中で自己主張を上手に出来るような
練習相手に親がならなければいけないと
「だだこね育ちのすすめ」の本に書いてあったけど
とにかく頻繁なのでイライラするし、
時間の制限もあるし、
ほんと疲れます。。。(-公- ;)
軽くはなって来てるけど、
相変わらず朝の登園拒否も続いています。
これっていつ終わるのかな??
というわけで、「2歳10ヶ月のあしあと」に続きます・・・・

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    2歳9カ月、あともう少しで3歳ですね~。
    お母さん大好き♪なんて可愛いんでしょうか。
    自分で色々やってみたいと思ってくれるのは良いけれど、朝とか、出かける寸前とか、本当に時間が無い時に限って「やる気をだす」の・・あれ・・何故なんでしょうね(笑)
    我が家は、泥棒もこんなにはちらかさないだろう・・と思わんばかりの荒れ様。16キロ児(めちゃ、でかくなりました)を抱っこして、日々奮闘していたら、急にペンが持てなくなりまして、整体に駆け込んだ次第です。
    (成長しても、中身は2歳半。だっこ~が口ぐせ)
    3歳になるまえに(乗り物とかがタダのうちに)色々行きたいな~と恥ずかしながら思っているのですが、自由奔放なムスコと夫に、母は悩む・・・

  2. アバター のっち より:

    こぐりんさん、こんにちは~!
    いよいよ、というか、やっと・・・というか
    ついに3歳目前となりました!!
    うちの子がやる気を出すのは料理ばかりです。。。
    靴をはくとか、着替えとか、
    ボタンもすぐに「出来ない~」だし
    保育園は常に抱っこで行っているし・・・l||li_| ̄|○il||li
    (保育園行きたがらないもんで)
    そっちももっと頑張ってやる気出して欲しいなあーと思ってたら
    こないだ保育園で、スニーカーのベロっていうんですか?
    あそこをちゃんと靴の中に入れてマジックテープ留めているのを見て
    びっくり!!! Σヽ(゚Д゚○)ノ
    保育園サマサマです。
    お片づけもして欲しいですよね。
    うちは最近、出したおもちゃを片付けると激怒で
    同じく足の踏み場がありません・・・(-公- ;) 
    無料のうちに旅行行きたいの同じです!!
    近場の観光地で、旅館(部屋食・風呂有)とかだったら
    割りと大丈夫だと思いますよー。^^
    是非良い思い出作って来て下さい!!!