寝落ちの日々・・・。

今すぐシェア

ひっこしました
久しぶりの更新となりました
前回の更新からすぐに
私が体調を崩してしまったり
息子が結膜炎になったりとバタバタしていました。
子育てしながらの体調不良は
死にそうなほど辛いですね。
体調崩しやすい時期ですので
どうぞ皆さん、気をつけて下さいね。
最近、さらに息子のイヤイヤが激しくなり、
風呂入るのがイヤ、
服は脱ぎたない、
風呂入ったら入ったで上がりたくない、
パジャマ着たくない、
寝る(寝室に行く)のもイヤ、
ばあ(いないいないばあ)見せろ!!
と、夜の寝かしつけまでが全然上手く行かなくて、
前は20時頃寝てくれてたんですが
今は21時台までずれ込むことも多く
布団入ってからの寝かしつけも時間がかかるので
私も一緒に寝てしまい、
22時過ぎに目が覚めて家事をする・・・・
といったような生活になってしまいました。
生後11ヶ月~1歳1ヶ月くらいまでは
泣かれる事も少なくて
上手くいってたのになぁ。。。
調べるとイヤイヤが始まるのって
1歳半くらいからが多いみたいだけど
なんか平均より早くないですかい!?
そんなこんなで母はとても困っています。(ι´Д`)ノ
でも、イヤと言える(自己主張出来る)のは
成長してく上でとても大事な事らしいので
いい方向に伸ばしてあげなければなりませんね。。。
さて、昨日は保育園のお遊戯会がありました。
6月のお遊戯会はただつかまり立ちを
してるだけな感じだったけど、
今回はお返事ハーイとしたり
いないいないばあを披露したり
手遊びしたり、ボール遊びしたり
お片づけしたりと
前回と比べたら半年程ですごい成長してるなぁ・・・と
感無量でした。
お兄さんお姉さん達の発表を見ていると
赤ちゃんらしさが残ってるのって
3歳くらいまでなんだなぁと思いました。
大きくなって色んな事が出来るようになるのも
楽しみだけれども
このあどけない
赤ちゃんらしさの残る可愛らしさは
あと2年くらいなんだと思うと
大切に過ごさなきゃと思いました。
_B150334.jpg
(バランスボールダイニンキ!!/1歳3ヶ月)
夜は夜でお友達の家へ遊びに行きました。
たくさん遊んでもらって
充実した1日でした♪