手足口病になりました・・・。

今すぐシェア

ひっこしました
ご無沙汰しております。
先週は息子が手足口病にかかりバタバタでした
サクッと(するつもりが長くなってしまいましたが
その経緯をば・・・
【火曜日】
お迎えに行くと、夕方から熱が上がって来たらしく
38℃の熱があると伝えられる。
その他顔と手に数個の発疹あり。
土曜日に大きな公園に行っていたので
虫さされか?それともなんかの病気?
判断つかず、先生も多分今日病院行っても
診断付かないだろうからと家で様子を見ることに。
食欲はいつもよりは無いけど
カレーを子供茶碗1杯くらい食べていました。
(本人がカレーを食べたがった)
ちょっと不機嫌だけどそこそこ元気。
夜中は39℃台まで熱上がり
夜中何回か起きたが、授乳するとまあスムーズに寝てくれました。
【水曜日】
熱は下がったものの発疹は消えないので
念のため小児科を受診。
発疹が水疱瘡の初期に似ていると言われたが、
個数も少なく、頭皮などに出ていないため
虫さされか水疱瘡か判断が難しいと言われる。
発疹の1つだけ水ぶくれのようになっている。
あとは赤いプチっとした発疹のみ。
箇所は腕、手の甲、顔で合計で10個くらいか??
(手のひら、足の裏には出来ていませんでした)
水疱瘡なら週明けまで登園不可。
37.3℃と微熱があったので
とりあえずこの日は保育園を休み
家で様子を見ることに。
発疹が増えたり、水ぶくれのようになったら
また明日来て欲しいと言われ病院を後に。
お昼ごはんはうどんにしたけど
一口食べるなり口から出して全く食べず。
パンが食べたいというのでパンをあげる。
だけどあまり食べず・・・。
夕飯に大好きなトマトを口にすると痛いと号泣。
ここでやっと口の中がおかしいんだと気づく。
口の中を見ると舌の先に2~3個口内炎が出来ている。
(口を開けるのを嫌がりあまり良く見れませんでした・・・)
夕ごはんは何も食べれず。
旦那さんに帰り道にヨーグルトやゼリーやプリンを買って来てもらい
食べさせてみると、ヨーグルト(ダノンビオ・加糖)のみ食べれた。
同じヨーグルトでも、「牧場の朝」は食べれず・・・
ゼリーとプリンも口に合わないらしく食べませんでした。
機嫌よく遊ぶ時間もあったが、
「くち痛い」といいながら泣いたり怒ったり不機嫌で大変。
夜中も2~3回起きて号泣。
おっぱい吸うのも辛いようなので、ひたすら抱っこ。
が、30分ほど抱っこし、
最終的にはおっぱい吸って寝てくれました。
おっぱいなかったら
夜中はもっと大変だっただろうと思います。。。
【木曜日】
発疹の一つがみずぶくれになるわ
口に発疹出来るわ、
もうこれは水疱瘡だと観念して小児科を受診。
前日かかった小児科が総合病院でかなり待たされたので
かかりつけの個人医院を受診することに。
先生、息子の状態をみるなり
「これは手足口病だね。」
と断言。
「えっ??水疱瘡じゃないんですか??」
「水疱瘡だったら、頭の中とか、股のあたりにも出来るんだけど
手と足と口しか発疹出てないから、これは手足口病だね」
「どのくらいで治るんですか?」
「まあ数日だね。1週間はかからないかな。」
(息子の場合症状が軽かったので)
「保育園へはいつから行っていいんですか??」
「熱が下がって普通に食べ物が食べれるようになったらいいよ」
とのこと。
手足口病は薬が無いそうで、
自然に治るのを待つのみ。
また、水疱瘡などと違って登園停止になるような
伝染病には入らないらしく、症状が治まれば登園して
いいとの事でほっとしました。
病院からの帰り道に偶然同じクラスのママさんと遭遇。
手足口病にかかった旨を伝えると、
お友達も月曜日から息子と同じ症状で休んでいたんだそう。
お友達も発疹は少なめで発熱有り。
口が痛いと言っていて、病院ではヘルパンギーナかも・・・
と言われたそうで、
私も最初は水疱瘡かもと言われたし、
病院の診断ってまちまちなんだなあーと思いました。
この日は朝はダノンビオのみ。
(お友達はバニラヨーグルトだけ
食べれてたと言っていた)
おやつはバニラアイスクリーム。
(バクバク食べてた)
お昼は意外にもヨーグルトの他に大人ごはんの
焼きそば(麺柔らかめで味薄め)の麺を少し食べました。
夜もヨーグルトの他に大人ごはんの
鰻丼を食べたがり、タレのかかったごはんを少しずつ食べていました。
お茶や水を飲むのも痛いようで少量しか飲めず
ごはんもあまり食べれてなかったので
おしっこがあまり出なくてとても心配しました。
本人はいつもよりは不機嫌だけど、
日中は元気に遊んだりしてました。
夜も何回かは起きたけど
号泣することはなく、
火曜・水曜より元気で機嫌も良かったです。
【金曜日】
旦那さんが休みをとり、私は仕事へ。
随分症状が良くなったようで、
ヨーグルトの他にお昼はうどん、
おやつに食パン&牛乳
夜はもうどんとおでんの大根が食べれた模様。
相変わらず「口痛い」って言うけど
食べれるものも増えてきてもうひと息な感じ。
【土曜日】
朝普通にパンを食べれて完全復活!!
お昼はなんとインドカレー!(甘口)
夜は焼き鳥!
なんかを食べていました。
発疹も目立たなくなりここで完治となりました。。。
後日談。。。
保育園のお友達のママさんに手足口病になった話をしたら
上の子を持つママさんは、結構手足口病を経験してるようでした。
数年前に大流行してたし、
保育園ではメジャーな病気なのかな。
重い病気では無く、夏風邪みたいなもんだと言うけれど
食事はほとんど食べれなくなるし、
痛いから不機嫌だし、親子共々大変な病気でした。
保育園生活も2年目になり、
全然熱を出さないので
「強くなったもんだわ~」と思ってたけど
やはり全く病気なしというわけにはいきませんね・・・。il||li_| ̄|○il||li
とにかく季節の変わり目は
体調崩しやすいみたいです。
皆さんもお気をつけ下さいね!

コメント

  1. アバター HiromiH より:

    1か月違いの娘がいますが、同じタイミングで発症したので思わずコメントしてしまいました。
    娘の場合は40度程度の熱が2日間続き、それが一番辛そうでした。
    発疹はそこまでひどくなく、幸いに食事はそこそこ食べれていました。
    原因となるウイルスが主に3種類ぐらいいるらしいので、症状の違いはもしかしたら違うウイルスなのかもしれませんね。
    ここからが大変だったのですが、旦那も娘から感染してしまい、高熱の後に盛大に発疹。食べるのも歩くのもつらいらしく、発症して5日目の今日もおかゆをそっと流し込むので精一杯のようです。
    私も初めての子供なので全然知識がなく、色々調べまくり、今や一番感染したくない病気NO.1です。。。
    大人の方が子供より重症化しやすいようです。
    便から1か月程度ウイルスは排出されるそうなので、どうぞ気を付けてくださいませ!
    とても参考になったブログです。コメントもすごいです。参考まで。
    http://ameblo.jp/umechips/entry-10948854640.html

  2. アバター のっち より:

    HiromiH さんこんばんわー。
    娘さんも手足口病になったとの事で
    看病お疲れ様でした!
    そして旦那さま。
    伝染ってしまい大変でしたね。。。
    そうそう、大人の方が重症化しやすいんですよね。
    私の会社の人も罹ったことがあるそうで
    一時はしゃべることも出来なくなり、
    1週間くらい辛かったと
    仕事復帰後に力説されました。[絵文字:i-238]
    私も箸を奪われたり発病前から
    息子と接触が多く、胃腸炎も結局伝染ったし
    今回も感染るのかな・・・と半ば諦めていたんですが
    今のところ大丈夫です。( ´Д`)=3
    手足口病はウイルスが何種類かあるから
    一度かかってもまたかかる事もあるんですよね。
    もう2度とかかって欲しくないですねー。