お手伝いって難しい・・・。

今すぐシェア

ひっこしました
こないだちょこっと書いたけど、
お手伝いって難しいですよね~。
本日は最近させたお手伝いをまとめてみました☆
・とうもろこしの皮剥き
_8010821.jpg
(2歳0ヶ月)
喜んで剥いていました。
一応脇にゴミ箱持って来たけど、
トウモロコシのひげが散らかりまくりでした。(;^_^A
でもこれはまだ散らかるだけなんで
被害少なくて良かったです。
・お弁当箱洗い
_8120893.jpg
(2歳0ヶ月)
手を洗うのを嫌がっていたので、
洗った弁当箱を流してもらうついでに手を洗わせよう!
と作戦を立てたのですが
流してもらうだけで良かったのに
泡のハンドソープをしこたまつけて
水をジャージャージャージャーしこたま流して
かごに入れていました。
かかった時間約15分!!【゚Д゚】
これは長かった・・・・
_8120895.jpg
意外にも洗い終わったお弁当箱は泡も付いておらず
綺麗に流せていました
うちのハンドソープは石鹸成分のやつなんで
食器洗っても問題ないし、
そこはまあいいかと思ったんだけど
泡つけすぎだし、水出し過ぎだし、
言っても聞かないし、
強制終了では達成感もないし、
どうするのがいいのか
難しいなぁ・・・・と思いました。
・水着洗い
イヤイヤ期で風呂に入りたがらないので
子供の水着を洗面器に入れて、「洗って~」と誘ってみました。
それだけでは全然来なかったので、
アクロンのボトルを手に取り、液をキャップに少しだけ注いだら
目を輝かせながらまんまとやってきました!!( ´艸`)
結局これもさっと洗って何度かゆすいでくれたらそれで良かったんだけど
風呂場のベビーソープで水着を泡だらけにして洗い始め、
弁当の時と同じく10分以上、ベビーソープやシャンプーを大量に使いながら
洗っていました。l||li_| ̄|○il||li
途中経過は突っ込みどころ満載で、
これって終わるのかな・・・と思うのですが
何も言わずに見ていると、
本人が満足するまで洗うとすすぎに進んでいたし、
そこからまたしつこいくらい流してたけど
最終的には「出来たー!!」と言ってやり遂げてくれたので
見守るのって大事だな・・・
でも、この常識の無い洗い方をどうやって
正しい方に導いたら良いのだ・・・??
と弁当の時と同じく悩んでしまいました。
・マーガリン塗り
_8120891.jpg
(2歳0ヶ月)
もちろん上手くは塗れず、
パンが穴ぼこだらけに・・・・
後でそっと母が塗り直しました。。。
・枝豆外し
_9190117.jpg
(2歳1ヶ月)
何の問題もなく、上手に出来ました。
オススメです!!!
・窓掃除
_9120056.jpg
(2歳1ヶ月)
ベランダの観葉植物に水をあげていたはずが
何故か窓掃除に・・・・ (-公- ;)
こちらも被害少ないのでオススメです。
・ゆで卵の殻剥き
_A110610.jpg
(2歳2ヶ月)
その時の記事はこちら → 
剥きやすいゆで卵を作ったら上手く剥けてました。
ちなみに1歳半の頃はうちの息子は全く出来ず・・・。
ある程度育ってからがオススメです。
・お風呂掃除
_A120635.jpg
(2歳2ヶ月)
これも弁当箱同様、延々洗ってました。
そしてしつこく流していました。
私が掃除した後だったし、時間もある時だったので
ストレスはあまりありませんでした。
掃除の途中で入って来られると厄介だと思います。。。
最近ますます自分でやりたい気持ちが高まってまして
色んな事件が巻き起こっております。
(米をおかまに入れるお手伝いをして貰ったら、米で遊びたがって大変だったとか
林檎をバターナイフで切りたがり、ズタボロにされたとか・・・・)
せっかく興味を持ったのなら
色々経験させてはあげたいんだけどね・・・。
付き合うのは時間も手間もかかるし
自分の能力以上の事やりたがるし
本当に難しいですよね。
あっ、でも林檎をバターナイフで切るのは
10分以上格闘した挙句
出来ないと悟ったみたいで
「僕の包丁だとボロボロになっちゃうからー」
と言って、それ以来自分でやるとは言わなくなりました。
林檎はボロボロになったけど(ちゃんと食べましたよ)
己の限界分かってそれはそれで良かったのかな?
しばらく対応に悩む日々が続きそうです。

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさん、こんにちわ。
    時間がかかったり、失敗をしたりしながらも、お手伝いしたい!って思っているボクの優しさが、伝わってきますよ~♪
    我が家も、もうすぐ2歳。
    すでに14kgを超えて、「抱っこ・・」と言われるのが、一番の恐怖・・・。こちらも、お手伝いをしてみたい・・という欲望はあるようで、洗い桶にためていた、洗う前の食器をつけていたお水を、すでに綺麗になった皿にジャバジャバとかけていたときは、心が折れそうでした・・・(涙)やる気はあるんだけどね・・・

  2. アバター のっち より:

    こぐりんさん、お久しぶりです~。^^
    チビちゃん、2歳前で14キロとは!!(;゚;Д;゚;;)
    まだ結構抱っこ求められますよね!?
    強制的に抱っこせなあかん時も多いし・・・
    お疲れさまですっ!!!!
    子供のお手伝いは、ホント突っ込みどころ満載ですよねー。
    まだ教えてもその通りになんてしないし
    途中で止めさせようものなら怒り狂うし、
    毎度頭を抱えております(笑)
    こぐりんさんの所もおしゃべりし始めてますか??
    イヤイヤ真っ盛りの時は心折れそうでしたが
    どんどん会話が出来るようになって救われている部分も多いです。
    まあ、話せるようになったからって
    言う事聞いてくれるわけではないんだけれど・・・。
    お互い時間もあまりなく大変ですが
    頑張っていきましょー!!
    寒くなってきたので、体気を付けて下さいね♪