2歳10ヶ月のあしあと

今すぐシェア

ひっこしました

2歳ももうすぐ終わり!!
2歳なりたての頃に比べると
随分と成長しました~。^^

_5290507.jpg
(ショベルカーランド/2歳10ヶ月)

本物のショベルカーを運転することが出来ます。
重機好きなお子さんにオススメ!!!

「ショベルカーランド京都」
 


【口答えイロイロ】

「ふん!」

「もうしーらない!」

「誰も使ってないでしょ!」

「お父さん、もうお仕事行って!」

「お母さん、ごみ箱にポイする」

「お母さん、もう一人で暮らしてな」

「もう一人で暮らすわ」

「お母さん、知らない人に連れて行かれるわ」

 
ちょっと前までなんかあったらすぐ泣いてたのに
泣かずに言い返して来るようになりました。
 

口ごたえするばかりではなく、
面白い事もたくさんお話してくれるので
会話するのが楽しいです♪
 


【お父さんとの距離が縮まる】

ずっとお父さん嫌いで私にべったりだったけど、
お父さんと2人で遊んだり、
お父さん好きと言ったりすることも出て来ました

まだお父さんと2人でお風呂や遊びに行くのは無理だけど
お母さんべったりの山場は過ぎたようです。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

お父さんと2人で公園に行ってくれるようになったら
随分楽やろうなー。
 


【僕が一番!!】

競争心が芽生え、競争の時は1番になりたがっています。
お風呂になかなか入らない時は、
服を脱ぐのを競争するとすんなり入ってくれる事もしばしば。
(いつも上手くいくわけではない)

勝たせてばかりもなんなので、一度引き分けにしたら
泣いて泣いてすごかったです・・・・(-公- ;)
 


【数字に興味有】

数字をよく読みあげるようになりました。

好きな数字は「2」(2歳だから)で、3歳になったら「3」が好きになるらしい。

「19」を見て、「119番みたいや」とかも言っています。

「3個取って」と言うと、ちゃんと3個取ってきてくれます。
 


【お絵かき】

_6090624.jpg
(お母さん)

_6090623.jpg
(お父さん)
 


【あせもが出来た】

ちょっと暑くなったと思ったら、背中や首筋にあせもが出来て
かゆがって大変でした。

かゆいときは「薬塗って!」とうるさいのに
治った途端にシャワーや背中を拭くのを嫌がるもんで困ります。(-公- ;)
 

夜も大人はかけ布団かけて寝てるのに
何も掛けない上、暑がってリビングに行って寝たりするので
温度調節が難しいなぁ・・・と思う今日この頃です。
 

今になって思うけど、1歳代の夏に
夜、鬼のように起きていたのは、暑いのもあったんだと思う。

冷房ゆるくしか使ってなかった上、
タオルケットまでかけてあげてたからな。
 
 
 
 

先月は息子の反抗期にちょっと参ってたけど
今月は私が少し慣れたのか、
先月ほどしんどくはなかったです。
 

しかし、まだまだ手強い我が子。
第一次反抗期はいつになったら落ち着くのでしょうか・・・・。
3歳になったら楽になる説は本当なのでしょうか・・・・。
(あんまりならん気がする・・・・)
 
 
 

********************************************

_6120673.jpg

子供と一緒に「梅味噌」も仕込みました❤

今年は青梅を多めに使ったので
かなりフルーティーな仕上がり。

茹で鳥にかけたり、きゅうりにつけたりして
楽しみたいと思います!!!