感染性胃腸炎。

今すぐシェア

ひっこしました
昨日のお風呂あがり、
掃除機で遊んでいた息子が
突然の嘔吐![emoji:v-12]
しかも結構な量で
息子はもちろん私にも引っかかり、
慌てた私はとりあえず
風呂場に連れて行って
息子の服を全部脱がせ、
シャワーで軽く流してあげて、
被害にあった自分のズボンを脱ぎ捨て
リビングに戻りました。
息子はびっくりしたのか
まだ気分が悪いのか
「パイパイ!パイパイ!」と号泣。
なんとかオムツと肌着だけ着せて
息子をバスタオルで包み
私はパンツ一丁のまま
パイパイを吸わせました。
息子、そのままウトウト。
私、身動き取れず[emoji:v-393]
部屋は吐きっぱ。
ドロドロの洋服投げっぱで、
なんせ吐かれたのが
初めてだったもんで
完全にテンパってしまって、
旦那さんに電話して
出来たら帰って来て欲しいと
ヘルプを要請しました。
旦那さんが帰って来るまで
心細いし、
部屋の片付けも洗濯も
どうしたら良いのか分かんなくて
実家の母に電話。
すると母は、
「子供って良く吐くっけね。
吐き切ったら元気になる事もあるし、
まあ、また吐くかもしんないけど
朝まで家で様子みたら?」
と、さすが3人育てただけの事はある、落ち着いた回答が帰って来ました。
「ノロとかロタだったら
ちゃんと処理しないと
うつってしまうって言うけど、
ドロドロのバスタオルは
もう捨ててしまった方がいいんかな?」
と私が聞くと、
「捨てるまでしなくていいんじゃない?
下洗いして、他の汚れた洗濯物と一緒に
洗ったら?普通の洗濯物とは一緒にしない方がいいと思うけど。」
とアドバイス受けたので
ワイドハイター混ぜてその分だけ
洗濯機を回しました。
そんなこんなを
母親と話しているうちに
息子が目を覚まし、
泣きながら再度リバース[emoji:v-406]
今回は洗面器で受け止めたので
被害は最小限。
だけど、また結構な量を
吐かれて泣きそうでした。
そうしているうちに旦那さんが
帰って来てくれて
散らかっている床を片付けてくれたり
洗濯機を回してくれたり。
息子がパイパイ加えながら
また寝て、床に置く事が出来た
ので、私もシャワーを軽く浴びて
洋服来たり、汚れたマット洗ったり・・・。
途中で、息子目を覚まし
また床に吐く。
辛そう。
本当に可哀想。
ドロドロの顔で
パイパイと言いながら
すがりついて来る息子。
私が抱っこすればすぐ寝るけれど
時々ウプウプ言うので
いつ吐かれるんだろうと気が気ではなく…。[emoji:v-399]
結局嘔吐は4時間くらいで
収まり、布団に入ってからは
1回も戻す事なく朝を迎えました。
結局吐いたのは5回くらいだったし、
熱も無く、下痢もしていないので、
軽い方だったんだろうけど、
今までした病気の中で一番大変でした
突発&熱性痙攣だって
大変だったけど、
片付けが大変だし、
吐いてる姿見てるのもしんどい!
胃腸炎の話は良く見たり
聞いたりするけれど、
自分が体験するとこんなに
しんどいのかーと思いました。
ちゃんと洗面器に戻してくれる
年齢になればもうちょいマシなんだろうけど。
今朝病院に連れてったら
まあ、感染性の胃腸炎だろうねー
流行ってるからねー
と。
保育園には食欲もどって
ウンチが普通になったら
行っていいそうです。
大体1~2日で治ると言われました。
息子は朝には随分元気になっていて、
おなかが空いたらしく
パンを食べたがったんだけど、
念の為固形物は与えず、
お茶とパイパイだけで
吐かないか様子を見て
(吐いている間は水分もあまり
与えない方がいいそうです。
またそれをはいちゃうんで)
大丈夫だったので
さっき少しだけお粥をあげました。

初期の頃やってたみたいに
ブレンダーで少し潰してあげて。
この作業、懐かしー‼︎
あっと言う間に平らげてました。
どんどん良くなってくれたらいいな。
あと、私も旦那さんも
めちゃめちゃ嘔吐物を
触ったわけですが…
発症しない事を願います‼