2歳7ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
2歳7ヶ月。
背も伸びて来たし、
言うこともいっちょまえで
赤ちゃんらしさが
全く無くなってしまいました
_3210574.jpg
(ナラコウエン/2歳7ヶ月)
身長 90.3センチ  体重 13.3kg
オムツ L  服 95
【体】
背が伸びたなーと思うことが増えた
【心の成長】
自分でやりたい!が増えた
服を私が脱がすと怒り、もう一度着てやり直している
トイレに行ってくれる回数が増えた
お友達と遊ぶのを楽しみにするようになった
保育園好きになったんだーと言っている
(お迎えの時限定)

【好きな遊び】

<前半>

こどもちゃれんじ 水アートセット

1週間くらいはまってよくやってました。
最近はさっぱりですが・・・
アンパンマンパズル(65ピース)
_2270414.jpg
結局アンパンマンのパズルも買いました。
こっちの方がピース数が多いんだけど
工事車輌のやつより絵が目印になってくれるので
やりやすそうです。
(でも全部自分では出来ない)
工事車両パズルは一人で完成出来るようになりました。
子供の成長は早いねぇ~。
<後半>
シールブック
久々に出してあげたら、1週間くらいはまり
よくやっていました。
やっと花壇に花を貼ったり、
背景とシールを合わせられるようになりました。
ヤマト運輸㈱のレジャーシートで車を走らせる

手できつねさんの形を作って、ごっこ遊び
テレビ
アンパンマンを好きになり、よく見ていた
じゃんけん
(まだ何が勝ち負けかは分っていない)

クイズをするように

色々してるけど、家ではテレビ見るか
人形&車でごっこ遊びするかのどちらかです。
休日は公園・本屋さん、キドキドのどれかを
リクエストされます。
雨だと「雨は嫌い」と泣いています。
そんな事言われても・・・ (-公- ;)
【今月のイヤ!や困ったこと】
・続・電気を消すブーム
・細かいおもちゃが増えるのでこどもチャレンジを退会したが
来月号のおもちゃが届くのを楽しみにしている

・保育園の帰り道にスーパーに行くのが習慣化。
・夕食後にバニラアイスやヨーグルトを食べるのが習慣化。
知恵が付き、デザートの為に
夕飯をわざと残す事が出てきた。
これはまずい・・・なんとかしなければ・・・・
・公園に行くと、公園近くのケーキ屋さんに寄りたがる。
ケーキが食べたいのもあって、
公園行きたいって言っているのかも・・・
最近また自己主張が激しくなって来ました。
アイスや公園のケーキに関しては
我が家のルールをちゃんと決めて、
その日の気分ではなく、
けじめをつけて生活していかないとな・・・。(反省)
今月も成長記録の更新が遅かったので
もうすぐ2歳9ヶ月になりそうです。
来月はもっと早く更新したいな。
——————————–
今回の地震で被災された方には
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な日々が訪れますよう
心から祈っています。