仕事始め。

今すぐシェア

ひっこしました
今日から私も仕事始め。
やはり今朝も息子が保育園行きたくないと
ぐずりましたが、無事に出社してきました。
今年も仕事頑張るぞ!!!
と言いたいところだけど・・・・
新年早々、宿泊出張の通達が…(>_<) 去年も一回日帰りで出張があり、 その時は私だけ午後からの 会議の参加にしてもらって 主人にお迎えを頼み、 帰りもそんなに遅くなかったので (21時台に帰宅。しかし、息子は 私と風呂に入ると言い張り、入っておらず 私が風呂に入れた(ー ー;)) 問題も無く上手くいったんですが、 今回の出張は1泊2日・・・ 私は息子が産まれてから今まで 夜出掛ける為に主人に預けた事はあっても 夜中や朝までいなかった事が無いので とても心配です。(>_<)
しかも夜出るのだって
数回しかした事無いのに…。
うちは近くに祖父母が居ないので
こういう時は基本的に夫婦で
乗り切らねばならないわけですが
主人も仕事のある日だし、
常に帰って来るのが遅い人が
2日も仕事を定時であがれるのか。
(でないと、延長保育したとしても
最終のお迎えの時間に間に合わない)
スーパーママっ子の息子がパパだけで
やっていけるのだろうか。
お迎えや夜だけならまだしも、
夜中や明け方目が覚めてしまった時や
朝起きて私が居なかったら
泣いて泣いてすごいのではないだろうか。
(きっと泣き叫ぶに違いない)
その他、保育園準備や洗濯やその他の家事、
育児を、主人一人でこなせるのだろうか。
(良い経験にはなりそうだけど、
特に朝一人というのが大変だと思う
私も自分が逆の立場だったら
出来るのは出来るけどしんどい)
心配は尽きません…。
じーちゃん、ばーちゃんが 近くに居て
助けて貰えたらなぁ・・・
と心底思います。
でも頑張るしかない。(主人が)
とりあえず出張日まで日があるので、
夫婦で話し合いたいと思います。
私もいつ何があるか分からないのだから
1日くらい居なくたって
なんとかなるようにしておかなければ
いけないと思うし
息子はたまたま一人っ子で、
今まで私の仕事が融通も利いて
仕事の時間以外はべったり一緒に居れたけれど、
2歳だったら兄弟が出来て
入院中のママと離れ離れの経験をしている
子供だってたくさん居るわけだし
こんなんも良い経験だよな・・とは思います。
その一方で、
私がいつも通りいれるのならば、家族にとっては
そっちの方がいいんだろうとも思う。
常々一人の時間が欲しいと思ってるんだけど
息子を泣かせてまで欲しいとは思ってなくて、
息子に対して申し訳ない気持ちになってしまう。
でも、この仕事だって
息子の為でもあるんだけどね。
今年は仕事のシステム変更があり
それに伴って激務になる予定です。
今まで時短をさせて頂き、
きっちり帰れていましたが
今年はどうなるか分かりません。
あー、仕事に関しては、本当に頭が痛い。
これまでは、時短をとっていた事もあり、
私が家事育児のほとんどを担って来たけれど
時間内に仕事が片付かなくなって来たら
どうしたらいいんかな・・・。
いざとなったら、
主人ももっと協力してくれるかな・・・。
新年早々愚痴っぽくなってしまいましたが
そんな私の仕事初めでした。