1歳6ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
一昨日で1歳7ヶ月になりまちた~
_1310922.jpg
(ネギバラバラジケン/1歳6ヶ月)
体重 11、3kg  身長 81cm 
オムツ Lサイズ
洋服 90メイン 
(ものによっては80も着れる)
・走れるようになりました。
・階段もこないだ手を繋がずに降りれました。
・ボールやおもちゃなど投げるのも上手になってきました。
(おもちゃは投げて欲しくありませんが・・・)
【おしゃべり】
・アットゥ(バス)
・おった(いた)
・ちょうちょ
・あし
・まて~
・っぽ(からっぽ)
・おっと
・痛い
・怖い
などなど。
日々更新されていますが、
だんだんどれが初めての言葉か
分からなくなって来ました
以前は「うん」が多かったけど
最近「はーい」とお返事してくれる事が増えました。
先月くらいからもう一回やって欲しい時に
人差し指を立てて「もう1回」らしき事を言っています。
【お手伝い】
オムツゴミを捨てる時に、ビニール袋からオムツを取り出し、
オムツ→オムツのゴミ箱に ビニール袋→ゴミ箱に
と分別したりと几帳面な一面も。
あとは自分で脱いだ服を洗濯籠に入れたり
食器を運んでくれたりしています。
【ブームな遊び】
・掃除機&ドライヤーが大好き!
一時期下火だった掃除機熱がまた上がっており、
毎日毎日遊んでいます。コードを自分で出せるようにもなりました。
ドライヤーも好きで、コードを持って引きずって歩き回ります。
やめて・・・。
コンセントを差したがるので
コンセントガードをして差せないようにしています。
・ブーブーが大好き!
男の子ですなぁ。
車が大好きです。
電車より車派なようで、今はバスに夢中です。
・家中を走り回る
リビング→玄関→洗面→リビング
と、自分で扉を開けてグルグルグルグル走っています。
お風呂上り、走り回ってなかなか服を着せれません(汗)
・かくれんぼ
ベビーカーの後ろとか、扉の後ろとか
隠れて私を驚かせたりします。
本人笑いをこらえきれず
声が漏れているのでバレバレなんですが
母は気がつかない振りをしてトイレとか一通り探してから
見つけてあげています。
・見たいテレビが細分化
「いないいないばあ」か「しまじろう」なら
付ければどれでも見てくれていたのに
今は「ばあがいい!」とか「しまじろうがいい!」と
こだわるようになってきました。
しかも好きなコーナー(バス、車)を
そこだけ何度も見せろとかいうようになりました。
いないいないばあ、もう見飽きました。。。(-公- ;)
・人形で小芝居してあげると喜ぶ
顔のある置物や人形で話しかけてあげると喜びます。

・スリルとサスペンス(?)が大好き

ベットから頭だけ落としてうひゃうひゃ喜んだり
(足は母が支えている)
滑り台を頭から滑ってうひゃうひゃ喜んだり・・・・
足でひこーきをしてあげて、そのままベットに投げ落とすとか
お父さんに逆さ吊りにされるとか、ちょっと危険な事を喜びます。
怪我の絶えない子になるのでは・・・と心配です。
・手遊びが上手になってる!!
久々に歌絵本の歌を流すと以前より上手に
手遊び出来るようになっていてびっくり!
_2201091.jpg
(オフコナゴナジケン/1歳6ヶ月)
いたずらも派手になってきました
【食事】
・ハム・ベーコン・ソーセージの類を食べるように
・肉も以前よりは食べるようになった
(でもあんまり好きじゃない)
・洋食はあまり好まないが、
 牡蠣のグラタン・ポルチーニリゾットは好評だった
 ミルク系ならいけるのかも
・きのこが好きすぎる 
・ごはんをあまり食べてくれず
麺類(特にうどん)は良く食べます
・春雨、くずきりも好評
好きなものは親のものまでとろうとする(きのこ・もずく)
大人と同じ箸やスプーンで食べたがる
大人の皿のものを食べたがる
以前よりマシですが、未だに私のお膝に座って食べる事も多いです。
そして突然遊び食べが再燃。
器から器へ移したいブームが到来です!
_2191090.jpg
(アソビタベ/1歳6ヶ月)
すごーく困ってます。
【睡眠】
寝るのが遅くなった
現在21~22時に就寝
母の寝落ち率 95%
夜中と朝方の平均2回起きて乳を吸いに来ます
起床時間は6時~7時の間
お昼寝は保育園では2時間半くらいしているらしい
掛け布団が大嫌いです。寒くないのか!?
【最近の出来事】
・保育園でトレーニングパンツ生活開始!
今まで慣らしで2時間くらいのトレパン生活だったんですが
2月から、散歩とお昼寝以外はトレパンで過ごすことになりました。
ので、多い時は1日で7~8枚のトレパンとズボンを持ち帰っているんですが、
水を吸っていてずっしりと重く(保育園で水洗いしてくれている)
息子はまだ抱っこの時も多いし、お昼寝布団がある日は地獄です。
ちなみに今はうんちもおしっこも全く報告してくれません。
一緒にトイレに入った時に「息子くんもする??」と声を掛けても
いつも「イヤ」と言われます

・保育園の帰宅後すぐに授乳することに

今までは帰って来て手を洗ったらすぐごはん→食後に授乳
という流れだったのですが
最近、食事の途中でおっぱいを欲しがる事が増えて、
デロデロの手で服を触られ大惨事だったので
思い切って食事の前に授乳タイムを設けることにしました。
本人には好きなだけ吸わせて、
「好きなだけ吸ったらいいよ。でもごはんの時間はパイパイなしだよ。」
と言い聞かせます。
ごはんの途中でパイパイ言われても、「さっきパイパイ飲んだよね。
お母さんまだごはん食べてるから食べ終わったらね。」
と言ったら、まあまあ諦めてくれるようになりました。
休日は食事中にパイパイ欲しがったりしないので
保育園のある日はやっぱり私に甘えたいんだと思います。
【好き嫌いが激しい・・・というか、好物しか食べない】
好きなものだけばーーーーっと食べてご馳走様の事が多く
好きなものが何も無ければほとんど食べずにパイパイに走ることも・・・
先日は掃除機遊びに夢中で全く朝ごはんを食べなかったので
全部下げて朝ごはん抜きで保育園に行かせました。
(パイパイは飲んでましたが)
後で欲しがってもやらないからね!!と母も意地になりました。
【おむつ替えでゴロンしてくれる】
しまじろうかばあのテレビを流して
それが見える位置に寝かせば大人しくゴロンしてくれるようになりました。
まだ自ら進んではゴロンしてくれませんが・・・
【最近のイヤイヤ】
_2011036.jpg
(イヤー!/1歳6ヶ月)
相変わらずイヤイヤ言ってるけど・・・
そこまでひどくないです。
一人遊びの時間が少し増えて
夜の家事も前より出来るようになりましたし
一緒に笑い合える事が増えて楽しい時間も多くなりました。
母がイヤイヤに慣れてきたってのもあるのかも。
でも先輩母さんの話を聞くと
まだまだこれからなんですよね。
オソロシー!!
今の一番の悩みは食事かな~。
早く何でも食べれるようにならないかな~。
あと、真面目に仕上げ磨きしていないので
1歳6ヶ月健診が恐ろしいです。<(T◇T)>