ハンバーグとお手伝い♪その1。

今すぐシェア

ひっこしました

最近息子がユーチューブの
「お父さんのごちそう」という

しまじろうがお父さんと一緒に
ハンバーグとサラダを作るというアニメにハマってまして

「ハンバーグ食べたい」
と言いながら何度も何度も見ているので

それなら息子にもしまじろうと同じように
一緒に料理を作ってもらおう!!と

レタスの値段が高騰している中
(レタス一玉300円て・・・(-公- ;) )

頑張って材料を仕入れ、
一緒にアニメを再現しました♪( ´艸`)

しまじろうアニメでは

お買い物・レタスを洗う・レタスをちぎってお皿にもる
ゆで卵の殻を剥く・ハンバーグの種をこねる&丸める

をしまじろうが手伝っていたのですが

我が家では考えた末、

レタス洗う・ちぎってお皿にもる・ゆで卵の殻を剥く
卵スライサーで輪切りに(親の補助あり)→お皿へ
プチトマトヘタ取る→お皿へ

ハンバーグはハードルが高いので
私がこねて、丸めるのをやりたがったら
やらせようと考えました。

母の下準備としては、
卵のお尻(丸い方)をスプーンで軽く叩いて
少しヒビを入れてから卵を湯がくという裏ワザを使い
剥きやすいゆで卵を作りました。
(これ、テレビでやってたんです。
卵パックに入ってる状態で叩くだけです。お試し下さい)

_A110601.jpg
(ユデタマゴムキムキ/2歳2ヶ月)

ゆで卵の殻剥きは1歳代の頃に
一度チャレンジしたことがあるのですが、

一瞬で中身諸共粉砕されてしまいまして
そこからお手伝いさせる事はなかったんです。

しかーし!!

綺麗に剥ける裏ワザが良かったのか、
想像以上にちゃんと綺麗に
殻を剥く事が出来てびっくり!! Σヽ(゚Д゚○)ノ

_A110606.jpg

残念ながら4個中1個だけ上手くいかなかったけど
上出来ではないでしょうか!?

卵スライサーの所は私も手伝い、
ギュッと押して切る所を一緒にしてもらいました。

その後の盛り付けも手伝ってもらったけど
卵をバラして均等に置くという概念が無いので
そこは私がちょっと手を出してしまいました・・・・。

_A110612.jpg

その後はプチトマトのヘタを取ってお皿へ置いてもらいました。
普段からプチトマトはヘタ付きで食卓に出しているので

モンテッソーリを読んで以来なるべく
手を使わせようと思ってそうしてます)

ヘタをとるのはお手の物。

だけどお皿にプチトマトが偏りまくりで
またまた手を出してしまいました・・・。

本当は本人に任せてあげた方が
達成感あっただろうにね。
見守るって難しい・・・(-公- ;)

_A110625.jpg

ちょっと私が盛り直してしまいましたが
これで完成でーす♪

本当は冷蔵庫にブラックオリーブの残りがあるから
散らしてもいいなと思ったんだけど
そこはガマンガマン。

ハンバーグの種も見せて
「コネコネする?」
と聞いたのですが、そこは断られたので(ホッ)
結構スムーズに夕食準備が出来ました♪

長くなったので
息子と一緒に作った
ハンバーグの食卓は次回に続きます。( ´艸`)