西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア 白鹿編。

今すぐシェア

ひっこしました

毎年10月の第1土曜・日曜に開催される
「西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア」 に今年も行ってまいりました!ヽ(*´∀`)ノ
西宮酒蔵ルネサンスと食フェア
今年は、イベント期間中に西宮の酒蔵を無料で巡回するループバスを
最大限に楽しもうと、先にサテライト会場を巡る作戦に出たのですが
そのループバスがすんごい人!!
日曜日は雨という予報だったので、土曜日に人が集中していたのかもしれません。
ここはインドか!?とダンナさまが言うほどのぎゅうぎゅう詰めのバスに
なんとか乗り込み、(インドはドアも閉まらないくらいだから全然マシでしょうが)
最初にやって来たのは「白鹿酒ミュージアム」です。
今年も、いつもは有料のミュージアムが無料開放されていましたよん♪
【白鹿酒ミュージアム】
白鹿酒ミュージアム
やってきました~!ワビ・サビの世界!!
いつ見ても素晴らしい「松」だわ~。(´∀`人)
白鹿酒ミュージアム
前回も書きましたが、こちらのミュージアム有料なだけあり
なかなか展示が凝っています。
白鹿酒ミュージアム
酒造りの際に歌われていた「酒造り唄」の披露もありました。
心に染みますわ。
白鹿酒ミュージアム
こちらは阪神・淡路大震災の時の様子を再現した部屋。
この辺りは、阪神淡路大震災でとても大きな被害を受けた地域です。
この酒蔵ルネサンスも、阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた、
酒蔵地域の復興祈願から始まったイベントなんだそうです。
当時の写真を見ていると、あまりのひどい状況に胸が痛くなります。
私達も微力ながら西宮の酒蔵の復興のお役に立てたら良いな。
と、いうわけで、早速隣にある「白鹿クラシックス」でお買い物♪
【白鹿クラシックス】
白鹿クラシックス
杉玉
白鹿クラシックス
と、酒蔵ならではのお楽しみ 「しぼりたて原酒」
白鹿クラシックス
まろやかでうまいわ~ (´∀`人)
白鹿クラシックス
他にも白鹿さんのお酒、おつまみ、酒器などが置いてあります。
白鹿クラシックス
試飲の結果、私達は今年も「クラシックス生酒」を購入。
人の好みって変わらないもんだね。
お土産屋さんの隣にはレストランもあり
日本酒に合う創作料理と、蔵元直送の銘酒を楽しめるんですよ。
白鹿クラシックス
良かったら行ってみてね!!
と、白鹿を満喫し、白鹿前にやってきたループバスを見ると
やっぱり人でいっぱい!!!(>д<)
今年はループバスは諦めて歩いて西宮の酒蔵巡りをすることに致しましょう。。。
つづく。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    きゃぁぁ~!
    なんて楽しそうなイベント!!
    昼間からぷらぷら歩いてちびちび飲むのって
    楽しいですよね~
    でも、こちらのイベントが、
    震災からの復興祈願から始まったものだと知って、
    ハッとしました。
    被害の再現を見て、
    よくここまで再建されたなぁと…
    蔵の方のご苦労は並々ならぬものだったでしょうね。
    あー、でもしぼりたて原酒、美味しそう~
    続きを楽しみにしています!
    それから、
    リンクを貼らせていただいてもいいですか?
    (って、すでに貼っちゃったのですが、ご迷惑ならお知らせ下さい)
    これからもよろしくお願いします~♪

  2. アバター のっち より:

    pelotaさん、リンク貼って頂いて
    どうもありがとうございます。o(*^▽^*)o
    pelotaさんも酒蔵の街に住まれているとのことですが
    こんな風に見学出来る所ってあるんですか?
    私は新潟出身で、新潟にはそりゃたくさんの酒蔵があるのですが
    見学させてもらえるところって案外少ないんですよ。
    (しかもこんな風に酒蔵が集まって巡れるような所はないかも・・・)
    だから歩いて巡れるこの「灘」の酒蔵巡りはすごいよなぁと
    思います。しぼりたて原酒は最高だし♪
    これからひやおろしの季節ですね~。
    pelotaさんちの酒&おつまみも楽しみにしてますね!!(*´∀`)ノ